2011/10/01

今月のMac雑誌はスティーブ・ジョブズ特集

Steve JobsのCEO辞任から1ヶ月。定期購読しているMac FanMac Peopleの11月号はジョブズ特集です。

Mac Fanは第1特集で取り上げています。ジョブズが生み出していった製品と一緒に歴史を振り返るという記事は鉄板ですが、注目すべきはインタビュー。元Appleマーケティング担当バイスプレジデントの前刀禎明氏、元Appleセールス担当バイスプレジデントの山元賢治氏、元ソニー社長の安藤国威氏の語るジョブズとの思い出や人物像がとても面白いです。関係ないですが、付録に何とSHOT NOTEのA5ルーズリーフが付いています。

Mac Peopleは本紙の方ではジョブズの事はそんなに取り上げておらず、過去のアップルのCMの紹介と分析をする特集が組まれています。その代わり、特別付録で192ページの小冊子「Steve Jobs Keynote History」が付いてきます。前半ではジョブズが生み出した製品を見ながらジョブズの歴史を、後半はジョブズがプレゼンをした各イベントのKeynoteを紹介する、という構成です。いずれも過去の書籍や雑誌からの再構成の様ですが、なかなか読み応えのある内容です。

Mac FanMac People、どちらも甲乙付けがたい内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョブズ公認の伝記「Steve Jobs : the Exclusive Biography」日本語版のAmazon.co.jpでの予約が先日ようやく開始になりました。日本語版は2分冊でどうしても価格が高くなってしまうので(和訳したり色々ありますしね…)、英語ができる方は原著の方がお安く済みます。Kindle Editionなら$18.09なのでもっとお安く済みますよ。

Kindleと言えば、「All About Steve: The Story of Steve Jobs and Apple from the Pages of Fortune」という、これまでFortune誌で取り上げてきたジョブズとアップルの特集をまとめた電子書籍がKindle onlyで発売になっています。

Apple Computerを作った二人のスティーブのもう一方、ウォズの自伝「iWoz」とその日本語版も何年か前に出ていますし、英語版ならKindle版もあります。「Steve Jobs : the Exclusive Biography」発売までに読んでおくと、より楽しめるかもしれませんね。

 

  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿