2011/10/22

iPad2(SIMフリー版)、開封の儀!

カナダはケベック・モントリオールのApple Store, Sainte-Catherine購入したiPad2(SIMフリー版)をやっと設定しました。

まずは開封の儀から。

CIMG1609.JPG

iPad2 with 3G+Wi-Fi, 64GB。モントリオール風ならiPad2 avec 3G+Wi-Fiですね。Smart CoverはApple Store限定の革製レッド、PRODUCT RED(R)モデルです。

CIMG1611.JPG

裏面の説明シールはフランス語から書かれています。

CIMG1612.JPG

箱を開けるといきなり本体とご対面!

CIMG1614.JPG

本体を取り出すと、小物の箱とACアダプタが。小物の箱の下にはDock-USBケーブル。

CIMG1615.JPG

小物の箱にはSIMを取り出すためのピンと…。

CIMG1616.JPG

簡単な説明パンフやらAppleマークのシールやらが入っています。

CIMG1617.JPG

iPad2の裏面。精悍です。

CIMG1618.JPG

Smart Coverはこのベロを引っ張ると…。

CIMG1619.JPG

この様にお目見えです。

CIMG1621.JPG

内側になる面にさりげなくPRODUCT RED(R)の刻印が。

CIMG1622.JPG

SIM unlockedなのでSIMは入っていません。

CIMG1623.JPG

Smart Coverを装着してみました。

CIMG1624.JPG

Smart Coverを開いてみると…う〜ん、風呂のフタ。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は母艦となるMacBook ProのiTunesのアップデート、本日は午前中に移行元となるiPadのアップデートとバックアップを済ませました。そして夕方からやっとiPad2のセットアップに。

SIMカードの差さっていない状態でUSBケーブルでiTunesに接続しても「SIMカードを挿入してからUSB接続しなおしてね」とやんわり登録を拒否されてしまいます。手元にあった日本通信b-mobile FairのmicroSIMカードを挿入して再度USB接続。

すると何もトラブルなくスムーズに登録が進んでいきます。SIMフリー版を登録するのは初めてだったので色々心配だったのですが杞憂でした。

iPad2のiOSは4.3.5だったので、新規品として登録を終了してiOS5へアップデート。その後iPadのバックアップで復元します。登録開始からアプリ等を含めて復元するのに、50GBくらい使用している状態で何だかんだで2〜3時間くらいかかった事になるのかな?結構かかった印象です。

アプリを復元した後は「設定」→「モバイル通信」からb-mobile FairのAPN等を登録します。すると…。

CIMG1625.JPG

ドコモ回線を認識しました!アンテナが立っていないのでビビりましたが、音声SIMではなくデータ通信専用SIMだとアンテナは表示されないのだそうで、これでオッケーみたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
あとはアプリ内購入コンテンツの復元ですが、困ったのは電子書籍系。Kindleは一括再ダウンロードできるのですが、T-Time系の電子書籍(VoyagerBooksやBookWalker等)はいちいち1冊ずつダウンロードしないといけないので非常に面倒。しかもVoyagerBooksの方は既に取扱いを終了している本もあって、その本は当然再ダウンロードできないので二度と読めない?明らかに日本の閉鎖的な電子書籍ビジネスの弊害ですね…。

一方、ダイヤモンドブックスはiPadからの復元が終了した時点で書籍はそのまますぐに読める状態でした。これには本当に安心しました。やっぱりこれがユーザーフレンドリーというモノですよね。

というかこれは他社がオカシイと思うのですが…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで、SIMフリー版iPad2自体の登録・初期設定はあっという間に完了しました(多分)。細かいアプリはまだ使っていないので、ところどころ再設定を要するところがあるかもしれませんが、それはそれという事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿