2011/10/01

WOWOW:福山雅治 36時間テレビスペシャル ライブサーキット「fighting pose」

本日10/1(土)10時〜10/2(日)22時のWOWOW大開局祭でちょいちょい放映される、福山雅治 36時間テレビスペシャル ライブサーキット「fighting pose」を追っかけてみようかと思います。その間出掛けたりもするので、頑張って帰ってこないと…!

(1) 10/1 10:00-10:20
HELLO
初っぱなはやっぱりこの曲ですかね。
想-new love, new world-
リアルタイムにエフェクトをかけて、指先からエフェクトがキラキラ飛んだりとなかなか面白い演出も。サビの最後では漢字が指先から飛び出しまくり!何か変な呪文ですか…?^^;)
fighting pose
もう出しちゃうのね、というかライブタイトルだしね。後ろのBGがワイヤフレームCGで描かれた未来都市的なレトロ感、良い感じ。
(状況)
主治医のところから帰ってきたらまさに開始直前。ギリギリだったな…。
[更新:10/1 10:20]

(2) 10/1 19:30-20:00
それがすべてさ
朝と違ってお客さんが入ってる。ライブ前のMCは指先漢字ネタ。アレンジはちょっとムーディー…ってムーディーってどんなんだ?指先エフェクトも健在です。ハートが飛んだよ!♡
明日の☆SHOW
オッサン曲(オッサンが泣ける曲)だ!この曲良いよなぁ〜。曲の後のMCで出席確認。

モノクロ画面から始まり徐々に色が付いていく。その中に蛍が飛んでいる的なキラキラが。
家族になろうよ
背景に地球。そしてサビではライブ空間に様々な家族の写真が浮かんでは消えていく。なかなかキレイ。今回はバラード中心でした。
次はアンプラグドにカバー曲「I love you & I need you ふくしま(猪苗代湖ズ)」と予告。
(状況)
必殺カット江口でオヤジさんの人生哲学を聞きながらカットしてもらいスッキリして待機。
残念だったのは20時の時点でWOWOW画面切替説明ボタンが表示された事。時刻で自動表示される様にしているんだと思うけど、まだスタジオとのトーク中だったのに…。orz
[更新:10/1 20:05]

(3) 10/1 25:00-25:30
I love you & I need you ふくしま(猪苗代湖ズ)
アコギ1本で登場、確かにアンプラグドな感じ。深夜だしね。井上鑑さんも一緒におります。
泣いたりしないで
ライブ第三弾は第二弾よりもしっとりした感じ。深夜だしね。合成エフェクトもなし。
幸福論
この曲はこういう感じが似合うね。深夜だしね。
群青 〜ultramarine〜
この曲はとても好き。アンプラグドな雰囲気に合います。深夜だしね。
「残響」に入っているver.よりも最初に公開されたver.の方が好き(今はiTunesStoreにて「アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム」に収録されている「群青 ~ultramarine~ the first edition」として入手可能)。私の頭の中では、さだまさし大先生の「遥かなるクリスマス」と対になっています。
(状況)
魂ラジは荘口さんがお休みなのでピンチヒッターで垣花アナが登場。魂リクは「無敵のキミ」。
アンプラグドという事はニッポン放送イマジンスタジオからという事なのかな。それともWOWOWのスタジオから魂ラジをやったのかな?
[更新:10/1 25:26]

※ダイジェスト(8:05-10:00)は9:15頃からとの事です。[更新:10/2 8:55]
※9:12から始まりました。[更新:10/2 9:14]
※ダイジェストは20分足らずで終わりました。[更新:10/2 9:35]

(4) 10/2 14:30-15:00
IT'S ONLY LOVE
お客さん入ってる。
あの夏も 海も 空も
第四弾もしっとり系なのかな?第五弾で盛り上がり系の曲が来るのかも。スポットライトの光が天井の幕に当たってキレイ。
Twitterで「#wowow」タグのTLを追っかけてたら、歌詞の「波」が「風」に変わってるという話が。細かい配慮。
milk tea
ココでコレを持ってきますか。曲後のMCで「良い演奏でした」と自画自賛。そして恒例の出席確認。WOWOWの加入お願いも。
最愛
冬っぽい曲という事で。確かに。モノクロ画面演出から開始。
(状況)
本を図書館に返しに行って、テレビ前にてゆっくり待機。
次の21時からが最後。1時間あるしガッツンガッツン系かな?
[更新:10/2 14:59]

(5) 10/2 21:00-22:00
桜坂
お客さんは言ってます。BGは桜の木。会場中に桜の花びらが降りそそぎ、国王の周りを桜の花びらの様な光が舞い上がるCG演出がキレイ。曲後のMCでは「5回の中で一番多く、一番激しくやりますよ!」
Marcy's song
BGのアニメーションがそのまま空間に広がっていく様なCG演出が面白い。指やギターから電撃が飛び散る!
HEAVEN
画面上燃えまくり!床面のスモークはホンモノ。コレ、会場で観てたらトランス状態になるだろうな。
しかし股間をまさぐる時にARで指がキラキラしちゃったら台無しになるところだった、危ない危ない。^^;)
Revolution//Evolution
ここできましたタオルタイム!ギターはスパークするは右手はスパークがくるくる回ってるは、何だかエライ事に。床からは赤い光が上に向かって飛んでいきます。サビの掛け声ではBGの文字が手前に飛んできたり、最後には火まで吹くし、やりたい放題です。
逃げられない
ここでこの選曲ですか。ARでのCG演出はないけど、BGの疾走感溢れるアニメーションと相まってカッコイイ!
fighting pose
ここでもう一回ですか。昨日はお客さん入ってなかったしね。BGは昨日と同じっぽいけど、ARは前の時ってどうだったかな。今回はギターがビリビリしてる。しかしこの曲は盛り上がる!
化身
イントロのアレンジが原曲と全然違うので最初分からず。曲に入ると左右に謎の黒いヌメヌメARダンサーズが!正直キモイぞ!そしてタオル振り回しも!
心color 〜a song for the wonderful year〜
ラストはこの曲!年末ではないので通年バージョンです。思う存分右手の軌跡がキラキラしています。ここまで来ると、上から降ってくるキラキラしたものがホンモノなのかARなのか区別が付きません。^^;)
(状況)
ORICON STYLEに昨日のライブの記事がもう出ていましたが、あの指先キラキラや漢字飛び出しはAR(拡張現実)の技術を使ってたんですね。指先にモーションキャプチャー用のマーカーを着けていたとの事。指先が身体に隠れてもキラキラしているからどうやってるのかと思ったけど、なるほどそういう事ですか。
とにもかくにも36時間内に合計5回・170分のライブ、深夜から早朝までお疲れ様でした!ライブとしても様々なタイプのものが楽しめて最高でした!それだけでなく映像実験としてもとても面白かったです。バッチリ録画もできているはずだし、また今度楽しみますか!でもできればハイビジョンで録画したかったな…(ウチにはWOWOWの録画環境はSDしかないんですorz)。
[更新:10/2 21:56]

  

0 件のコメント:

コメントを投稿