2011/10/23

iPhone4S(SIMフリー版)、開封の儀!

昨日に引き続き、本日はついにカナダはケベック・モントリオールのApple Store, Sainte-Catherine購入したiPhone4S(SIMフリー版)の設定です。

最初は恒例、開封の儀です。

CIMG1626.JPG

まずは外箱。

CIMG1627.JPG

側面に銀で「iPhone4S」と印字されています。

CIMG1633.JPG

裏面はやはりフランス語の説明から。

CIMG1634.JPG

箱を開けると本体が出てきます。

CIMG1635.JPG

本体の下はこんな感じ。

CIMG1636.JPG

小物箱にはまずSIMスロットを開けるピンがありました。iPadと同じです。

CIMG1638.JPG

そして簡単な使い方の説明書等が。やっぱりフランス語のものが上です。日本語のは入っていません。

CIMG1639.JPG

本体裏面はこんな感じ。白い!

〜〜〜〜〜〜〜〜
CIMG1640.JPG

とりあえず電源を入れてみると、やっぱり「SIMが入ってないよ」と弾かれます。

b-mobile FairのmicroSIMを入れて登録を進めますが、途中で「挿入したSIMに対応した設定が見つからなかった(ダウンロードできなかった?)」的なエラーが出てビビりましたが何となくそのまま終了。移行元のiPhone4のバックアップから復元しました。

ここで気付いたのが「i.softbank.jp」のメールアドレスが移行されていないという事。「その他」からアドレスを追加しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さてここでSIMの入れ替え実験です。

CIMG1641.JPG

b-mobile FairのSIMを入れるとこの通りドコモの回線が認識されます。音声SIMではないのでアンテナが立たないのはiOSの仕様。

APN等を設定すればデータ通信ができますし、「インターネット共有」で設定すればテザリングもできます。APN等は普通のモバイル通信のと同じで大丈夫みたい。しかしMMSは当然のごとく使えません。

CIMG1642.JPG

ここでiPhone4に入っていた、ソフトバンクの黒SIMに入れ替えます。するとAPN等の設定欄自体が消えてしまいました。インターネット共有もです。

しかし普通にデータ通信できているので、自動的に何らかの設定がされている様です。これはソフトバンクiPhone4から移行復元をしたからなんでしょうか?MMSも普通に使えています。

ここで再度b-mobile FairのSIMに入れ替えると、APN等の設定欄がまた出現するのですが、先ほど設定したAPN等の設定は消えていました。また入力し直さないといけないのは面倒だなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで?とりあえず当面はiPhone4のソフトバンク黒SIMで運用する事にしました。設定ミスからのパケ死はさすがにコワイので、MySoftBankから一定額お知らせサービスでメール通知を10000円で設定。これでとりあえず防衛にはなるかな?

しかし今後の運用をどの様に行うかは考えないといけませんね。せっかくのSIMフリー版なのにソフトバンクのままとはつまらないし、地方での回線の弱さは筋金入りなので…。

ドコモのminiUIMカードはよく分からないのですが、スマートフォン用の定額プランがテザリング可能な機種だと使えず、PC接続時用の10000円オーバーがSIMフリー端末でのデータ通信の天井になるみたいなので、それはキツイ。

とすれば日本通信のTalkingSIMでの運用が第一選択ですかね…。とりあえずTalkingSIMでもSMSは使える様です。MMSはダメとの事。

Facebookをやっている人とのやり取りは先日日本語版が出た「Facebook Messenger」を使うとして、そうでない人達とのメッセージングサービスをどうするか、ですね。「iMessage」をうまく使えると良いのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿