2011/10/13

カナダ旅行・10/12:C.I.やらMcGill大学やらiMovieやらビアバーやら

本日は少し遅めの9時30分に集合してCrysotile Instituteに向かいます。

ちょっと早めに着いたので近くの本屋で時間を潰し、C.I.のあるビルへ。C.I.は昔はとても大きくて広かったそうなのですが、アスベストの規制が進む事でどんどん小さくなっていき、今ではビルの1事務所くらいの大きさになってしまったのだそうです。

CIMG1166

クリソタイルの原石、繊維が見えますね。

CIMG1165

左から白石綿、茶石綿、青石綿。この順番に毒性が強くなっていきます。

C.I.ではMr. GodboutとDr. Dunniganに現在のアスベストを巡る情勢についてお話を伺いました。アスベスト産出国としての立場からの意見を聞く事のできる機会なんてそうそうあるものではありませんし、しかもアスベストに関する超有識者、とても勉強になりました。

クリソタイルが安全にコントロールしながら使用できるものかは分かりませんが、Dr. Dunniganの「科学者ならば世論に惑わされる事なく、調査しリスクを評価する事が重要だ」というお話にはとても感銘を受けました。

日本の立場もあったりしてお話はかなりヒートアップしたりもしたのですが、その後に受付の方(お名前を忘れてしまいました…すみません!)も一緒にC.I.のお三方と我々一行で近くのLe Caveauでフレンチの昼食を御一緒した時にはとても楽しい時間を過ごす事ができました。ステーキもとても美味しかったし。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ランチ後は時間があったので、そばのMcGill大学を見学した後にいったん自由時間に。

CIMG1177

大学創設者のJAMES McGILLの像です。

私は大学を離れ、雑誌を売っている店を見つけたので寄ってみましたがTIMES MAGAZINE 10/17号は売っておらず、残念。Mac雑誌を2冊ほど購入し、Apple Store, Sainte-CatherineでiPad2 Smart Coverを購入。

iPad2 Smart Cover。Product REDです。

Apple Store限定のProduct RED、革製の赤色にしました。

そしてホテルに戻り、先日のおくんちのムービーをiMovieで2分に編集。次のお客様におくんちの手ぬぐいを渡すので、どんなお祭りなのかをお見せするためです。本当はRoyさんにもお見せしたかったのですが編集の時間が取れず…。

とはいえ本日も編集に使える時間は実質1時間強だったので色々荒は見えるのですが、それなりに見られる出来には仕上がりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
編集が終わったところでダッシュで集合場所に向かって合流し、Montreal大学のDr. Dufresneとビアバーで夕食。Dr. Dufresneもとても気さくで楽しい方でした。

そしてプレゼントタイム。元教授からはユニクロがコラボした、麺屋武蔵と伊佐錦のTシャツ、私からおくんちの手ぬぐいを差し上げました。急いで作ったおくんちの紹介ムービーも喜んで頂けたのでとても嬉しかったです。Dr. Dufresneは伊佐錦のTシャツを着て樺島町の手ぬぐいを頭に巻きそのまま会食。とても楽しいひとときでした。

今回作ったムービーは英語(と言うかローマ字)の字幕だけだったのですが、手ぬぐいと一致させるためには漢字表記も必要だという事が分かったので、修正してDr. Dufresneにお送りする事にしました。Mr. Royにもお送りしないといけませんね。終わったらYouTubeにアップしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
Dr. Dufresneと別れた一行は、ホテルの前の紳士の社交場(むぅ…)にてもう一飲みしました。 そして初日に行ったPharmaprixで水を買ってホテルへ戻り、この記事を書きかけたところで酔いから居眠りしてしまい、起きてシャワーを浴びてサッパリしたところでここに至っています。

これでお勉強関連のイベントはすべて終了。明日は観光の日です。

(同日追記)
動画修正が終わったのでYouTubeにアップしました。出来については不問でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿