2011/10/08

カナダ旅行・10/8:前日、福岡に前泊

実は明日から約1週間、カナダに行ってきます。

と言っても遊びというわけではなく、ケベックにアスベスト鉱山の見学に行ってきます。大学の研究室でお世話になった元教授(私がいた頃は教授でした)がアスベストの見識者でして(一応こんなのを作ったりしてお手伝いしていたのですよ)、今回アスベスト鉱山の見学に行くにあたり研究室の出身者に声がかかり、仕事の調整がつきそうだったので手を挙げさせて頂きました。

とは言え海外はほとんど行った事がなく、大学研究所の交流会で韓国、学会で韓国済州島とイタリア、この3回だけです。最後に行ったのがイタリアの2006年だったはずなので、実に5年振りの海外です。英語も心配だし運転もしなくちゃいけないし(国際免許証を申請しに行ったのはそのためです)、不安要素はいくらあっても足りません…。

でもまぁこんな機会は滅多にないのも確かですので、しっかり見学してきたいと思います。

実は宿泊先のホテルの近くにApple Storeがあったりするのも楽しみの一つだったりするのですが、元教授が張り切ってスケジュールをいっぱいいっぱいに詰めているので、営業時間中に行けるかはちと微妙…。もし可能ならSIMフリーなiPad2iPhone4Sをゲットしたいところですが…。

写真 11-10-08 19 25 57

明日は朝早い便で福岡から成田に飛ぶので、本日は博多に一泊です。この記事を投稿したら早めに眠りたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
せっかく福岡にやってきたので、ホテルにチェックインした後にApple Store, Fukuoka Tenjinへ行ってきました。

黙祷。安らかに、スティーブ。

黙祷。こちらにも献花がたくさんありました。世界中がジョブズの事を想っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿