本日は明日のアスベスト鉱山見学のために、朝からケベックへ向かいます。
集合時間は7時30分だったので、早めに起きて朝の散歩をしてきました。朝は少し冷えますが、そこで向かったのは昨夜は既に遅かったのでよく見えなかったところ…。
Apple Store, Stainte-Catherineです。本日も朝の黙祷を捧げ、SHOTNOTEのメモ用紙に「ARIGATO, Jobs!」と書いて残してきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
7時30分にみんなで集合して車で移動です。
まだ朝焼けが見られます。関東より2時間、九州より1時間くらい遅い感じでしょうか。
高速道路でケベックに向かいます。
道路沿いにはきれいな紅葉が見られます。車の振動で見事に手ブレていますが…。orz
〜〜〜〜〜〜〜〜
ケベックに向かう途中でバティスカンに寄り道です。10時過ぎに元教授の知り合いで化学物質関連に詳しいコンサルタント、元(?)トラベルライターのRoyさんのお宅へお邪魔して、バティスカン流の朝食をごちそうしていただきました。
牧場の香りがするバティスカンですが、Royさんのお宅がスゴい!というか周辺の家が全部そうなのですが、普通に広い&庭付き!そしてRoyさんのお宅の庭はオシャレ!
セントローレンス川のほとりにあって、実に風光明媚。休日には川のほとりでボーッと本でも読んでいたいです。
そしてRoyさんのお家の中もとてもオシャレ!プライバシーというものがあるのでお見せできないのが残念です。
Royさんの奥様が準備して下さった朝食がこちら。
どこのホテルですか!?breakfastというレベルではないですよ!クロワッサンもハムも全部美味しくて食べ過ぎてしまいました。しかしこれが今から思えば罠だった…。orz
食事も一段落したところで「デザートもあるよ」とRoyさんが出して下さったのが、このメイプルシロップたっぷりのプディングとフルーツ盛り合わせ(シロップがけ)。正直もうお腹いっぱいで入らないと思ったのですが、とっても甘くて美味しくて入ってしまいました。
お土産にリンゴ味のアイスサイダーまで頂いてしまいました。リンゴマークのかじり方が左右逆なのが実に惜しい!^^;)
お礼に今年のおくんちの手拭いセットをプレゼントして、12時過ぎにRoyさんのお宅を後にしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
ケベックに着いたらafternoon teaをしようという話をしていたのですが、お腹にはそんな隙間はなく、そのまま観光に行きました。
セントローレンス川沿いにあるフロントナック要塞は、これまた歴史を感じさせる風情のある光景です。
砲台もそのまま置かれていました。砲台の横に「Attention!」ていう掲示があるのが面白いです。実際は転落防止の注意掲示なんですけどね。
こちらがシャトー・フロントナックです。現在はホテルになっています。
上部が改装中だったのですが、景観を損なわない様にネットに絵を描いていました。面白いですね。
フロントナックとレヴィをつなぐフェリーに乗って往復しました。
なんかゆったりしていて、風もとても気持ちよかったです。
そうそう、なぜか昨日・今日ととても暖かかったんですね。触れ込みでは10℃くらいだという話だったのでセーターを着ていったのですがそれではむしろ暑いくらい。行く先々でみんな「ここ数日は異常に暖かい」と言っているくらいですから、相当珍しい事なんだと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜
フロントナックに戻り、「日本は体育の日だったのでちょうどいいね」なんていう話をしながら街の中を歩きます。
どこの写真を撮っても絵になってしまいます。すごいなぁ。
ここでお土産購入タイム。私は会社の同僚の皆さんに、メープルシロップ&キャンディ&クッキーのセットを購入しました。
これは自分用。下の砲座部分が何気に鉛筆削りだったりします。
〜〜〜〜〜〜〜〜
17時頃にホテルへチェックイン。ホテルの前の建物の壁がスゴい事になっていました。
18時30分集合だったので、Steve Jobs特集号のTIMES MAGAZINEを購入しに街へ出ました。本屋に向かったところ、雑誌は取り扱っていないとの事で雑誌を売っているコンビニ的なところを教えてもらいました。しかしそちらにあったのは前号。とりあえず本日は断念です。
という事で?、ホテル近くのドラッグストア的なところで「カーズ2」のチョコエッグ的なものを購入しました。3つ入っているみたいですが、何が当たるかな?
〜〜〜〜〜〜〜〜
集合時間になり、夜のケベックを30分くらい歩きながら夕食のお店、「Aux Anciens Canadiens」に向かいます。
ライトアップされたシャトー・フロントナックも写っています。
ここで昼間のトラップが発動。実はみんな食べ過ぎてしまっていて、午後の観光で歩き回った程度ではお腹が全然減っていないという…。
そのbreakfastをごちそうして頂いたRoyさんも合流して夕食。このお店は伝統的なカナダ料理のお店。1675年開店というから驚きです。
一品一品がかなりヘビーだと言う話で、みんな何を食べようかと悩みながら、元教授にけしかけられて私が注文したのが…。
実は本日はThanksgiving Dayだったので、その特別セットを注文しました。明らかに自爆です…。orz
まず出てきたのが「Zucchini and tomato with basil on a flaky pastry」。ズッキーニやらトマトやらがパイに挟まれていて、そこにホワイトソース的なものがかけられています。ちょっと重めですがパイ以外は意外にあっさりしていて完食です。
お次はスープ、「Pumpkin soup」です。名前通りの甘いスープかと思いきや、タマネギとコショウが効いて意外とスパイシーなスープでした。もちろん完食。
きましたメインディッシュ!「Old fashioned stuffed turkey served with cranberries」です。ここでこの重さはキツイ…。スライスした七面鳥にビーンズやら何やら重いもので作られたソースがかけられ、クラムベリーのジャムが添えられています。これらを一緒に食べると、七面鳥やソースの重さをクラムベリーがさわやかにしてくれてこれが美味い!
しかしここでこの重さはさすがに破壊力が高い…。付け合わせまでは食べきれませんでした。申し訳ありません…。
その後はデザートの「Pumpkin pie」と食後の「Filter coffee」なのですが、コーヒーだけでてパンプキンパイが出てこない。店員さんに尋ねてみると忘れていたみたい。
というわけで包んでもらいました。正直このサイズはとてもじゃないけど食べきれなかったので助かりました。
ワンプレートのセットもあったのですが、Royさんですら食べ切れないというとんでもない量だったので、食が細くなってきている今だとベストコンディションでも完食は難しかったかもしれませんね。
でも味は本当に美味しいので本当におススメです!
〜〜〜〜〜〜〜〜
そしてパンパンのお腹を抱えながら、また30分歩いてホテルに戻ったわけですが、行きがけに見つけておきながら店員さんが掃除をしていたので写真が撮れなかった看板があったので、帰りに撮影しました。それがこちら。
スシピザって何やねん!ここまで来ると何が何やらよく分かりません…。
明日はいよいよアスベスト鉱山です。
0 件のコメント:
コメントを投稿