2011/10/10

カナダ旅行・10/9:ようやくモントリオールに到着!

10月9日に日本を発ち飛行機を乗り継いで21時間30分、10月9日にやっとカナダはモントリオールに到着しました!

それでは行ってきます!

旅程としてはこんな感じだったのですが、長かったですね…。
・7:15福岡→9:00成田・1時間45分
・11:00成田→8:40シカゴ・11時間40分
・12:45シカゴ→15:45モントリオール・3時間

福岡→成田便は乗り遅れない様に4時台に起床。

日本とモントリオールの時差が14時間(日本に比べて14時間遅い)なので、成田→シカゴ便の離陸時間はシカゴやモントリオールの時間だと深夜になるので、成田→シカゴ便は乗って機内食が出たらすぐに寝られる様に体制作り。しかし機内映画で「カーズ2」があったので思わず観ハマってしまい…だっておもしろいんだもん…。

しかも最初は自分の席のヘッドホンが壊れていて、交換してもらったら今度は隣の席のエンターテイメントシステム自体が壊れてしまい、隣の人は別の席に移動してしまいました。でもそのおかげで隣の席が空席になったので楽になりました。

海外便なので機内食も出ました。

写真 11-10-09 0 01 15

離陸後すぐの機内食は和食をチョイス。

写真 11-10-09 7 43 46

シカゴ時刻6〜7時頃のいわゆる朝食には「エアモスバーガー」なるものが。

写真 11-10-09 7 48 44

自分で作るとこんな感じに。確かに照り焼きバーガー。

〜〜〜〜〜〜〜〜
シカゴでは次の飛行機の待ち時間が昼食の時間だったので、みんなでサンドイッチを注文しましたが…。

で、デカイ…4人で2つ頼んだのですがこれで十分お腹いっぱいになりました。恐るべしアメリカンサイズ…。

シカゴ→モントリオール便は2時間乗ると時間は3時間進むという感じですが、日本なら深夜の時刻なので、微妙な眠気がかなりきつく、さすがにちょっと居眠りしてしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして到着しましたモントリオール!ホストの方と合流してホテルにチェックイン。夕食前に明日以降の日程確認をし、水等を買い出しに行きました。そこで通りかかったのが…。

黙祷

Apple Store, Sainte-Catherineです。こちらにもジョブズ追悼の献花がされていましたので、黙祷してきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
夕食はSAKURA RESTAURANTにてMcGill大学のThériault教授と会食。とても気さくな方で、とても楽しい夕食でした。しかし英語を勉強しないとなぁ…。orz

おみやげで頂きました、McGill大学の鍵のキーホルダー。カッコいい!!

教授から頂きました、McGill大学の鍵のキーホルダーです。カッコいい!

〜〜〜〜〜〜〜〜
明日は朝からケベックへ向かいます。