2011/10/15

カナダ旅行・10/14・後編:モントリオール最終日…

ここからはiPhone4Sを購入した後のお話。

モントリオール美術館で11時に一行と合流する予定になっていたので、ひとまずホテルの近くにある女王マリア聖堂を見に行きました。

聖マリア大聖堂

そしてお土産のゴディバの缶チョコを買いに本屋に行ったところでSteve Jobsの追悼特集本を見つけたので一緒に購入し、エラい大雨になっている中をモントリオール美術館へ行きました。

CIMG1466

CIMG1467

CIMG1473

建物が3つあります。

モントリオール美術館はなんと偶然にも無料開放日だったので、時間はあまりありませんでしたが中の美術品を色々と見る事が出来ました。

モントリオール美術館のおみやげ

お土産としてティーパックとして使えるモノと丹下段平が持っている様なスチール瓶を購入。こういう瓶、欲しかったんですよね。^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜
朝食はホテルの近くに見つけた「Hakata Ramen」。

CIMG1477

いかにもアヤシゲですが…。

CIMG1505

こちらは元教授らが注文した「チャーシューラーメン」。

CIMG1506

こちらはJoseさんが注文した「シーフードレッドカレーラーメン」。

CIMG1507

そしてこちらが私が注文した「照り焼きチキンライスラーメン」です。お米は陰も形も見えません。

味の方ですが、豚骨スープではなく鶏ガラ系ですし面も太いですので全く博多ラーメンではありませんが、これはこれで普通に食べられる味になっていました。むぅ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
昼食後はモントリオール旧市街に向かいます。

ノートルダム聖堂

ランドマークのノートルダム大聖堂。

CIMG1521

CIMG1531

CIMG1538

ここの街並みも絵になります。

CIMG1519

芸術の街なのか、アートなものが街中にあります。

CIMG1542

そしてそんなところにもあるマクドナルド。^^;)

「ここで似顔絵を描いてもらおう!」という話をしていたのですが、大雨が降ったせいか画家さんが陰も形も見えず…断念です、残念。

〜〜〜〜〜〜〜〜
この後はParc Jean-Drapeauで川辺からのモントリオールを見に行きました。

モントリオールを一望

上の展望台から見るのとはまた違った趣深さでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
夕食まで間があったのでマガジンショップを覗きに行ったら、最新版のTIME MAGAZINEをやっと見つけました。

帰りの飛行機で読む、ジョブズの追悼雑誌を購入

スティーブ・ジョブズ追悼特集、帰りの飛行機で読もうかと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
五時過ぎに再集合して、モントリオールでの最後の夕食へ。

CIMG1583

「ZENYA(禅屋)」という日本食レストランです。創作料理系ですね。

CIMG1578

こちらが私の注文した「Sushi shogun」、普通に美味しかったです。

CIMG1582

こちらがデザート、まさかの「テンプラバナナ」です。でもそれなりに食べられるのが不思議。焼きバナナってのもあるしね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
明日は8時10分発の飛行機で帰国の途に着くので、今夜は荷物をまとめて早く寝ます。

本当にあっという間だったな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿