2011/10/07

長崎くんち2011

今日は10月7日。長崎で毎年10月7日〜9日と言えば長崎くんちです!

長崎くんちを諏訪神社で初めて見たのは昨年の事。それまではTVでの中継やハイライト番組を見る事もなく、街の中を巡回しているクジラを見た事があるくらいでした。

そんな私がなぜ昨年諏訪神社でおくんちを見る事になったのかと言いますと、千葉の実家の両親がくんち見物のために来崎したのです。私達の結婚式以来だから2年振りでしょうか。

結構長く在崎していて、両親は「前日の7日(木)」を見たいと言っていたのでオクサマにお願いしてさじき券をゲットしてもらったのでした。この日は仕事でしたので、佐賀の義理の両親も呼んで、親カルテットで見に行ってもらう事にしました。

とここで「後日の9日は土曜だから自分達も見る事ができる!」という事に気付き、9日のさじき券もゲット。両親と私達で9日の諏訪神社を見に行ったのでした。

昨年の9日は雨で確か10時過ぎくらいから開始になったのですが、初めて見るくんちの勇壮さ・艶やかさ・華やかさにいっぺんに虜になってしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして今年はオクサマオススメの樺島町があるとの事で、前日10月7日のさじき券をオクサマに買いに行ってもらったのですが、今年は金〜日曜と日程に恵まれている事と樺島町があるという事から超大人気で、昨年はA席が取れた時間に行ったのにC席がギリギリでした。う〜ん、おそるべし樺島町と言うべきか日程と言うべきか。

しかし本日早起きして座席に行ってみると、確かに距離こそ舞台との距離はA席に比べれば離れていますが、C席でも一番前で会場アナウンスの方の横のあたりだったので、舞台がそんなに遠く感じない距離だしよく見渡せる!何気に良い席だった様な気がします。

〜〜〜〜〜〜〜〜
で感想ですが、今年もたいそう興奮しました!川船や御座船、阿蘭陀船や唐人船の勇壮さはもちろん、本踊の艶やかさ、唐子獅子踊のひょうきんな様子等、とても楽しかったです。

そして樺島町の太鼓山。コッコデショの力強さに圧倒されました。掛け声と同時にビシッと身体の向きを変えるのがとっても格好良かったです。

動画も色々撮影しているのですが、フルHD&AVCHDでアップしきれないので写真だけでも。

CIMG0601.JPG

ナイスのけぞりっぷりです。

CIMG0620.JPG

太鼓山は約1tあるらしいですが、これを空に投げ上げるなんて!

CIMG0621.JPG

しかもそれを右腕一本で受け止める!なんてムチャを…!

〜〜〜〜〜〜〜〜
正直、今週は業務で毎日イレギュラーな事がやたらあってヘロヘロしていたところに昨日のジョブズの訃報だったので、昨日は本当にヘコんでいました。

だけど今日のおくんちを見る事で、少し元気が出てきた気がします!

動画の方は余裕があったらYouTubeにアップしたいと思います。ただこれから結構バタバタしますのであまり期待せずにお待ち頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿