2012/09/30

Google nexus7、開封の儀

Google nexus7が日本でも発売になりましたので、さっそく家でのRadiko(raziko)録音端末として購入しました。そうしたら昨日FedExにて届いておりました。仕事が速いですね。昨日は色々とやる事があったので、今朝開封の儀となりました。

Google nexus7 開封の儀

コンパクトな段ボール箱にプチプチに包まれて届きました。

Google nexus7 開封の儀

製品箱はこんな感じ。結構簡素。

Google nexus7 開封の儀

かと思いきや中は黒マットでちょっと上品だったり。

Google nexus7 開封の儀

上蓋を開けるとまずは本体。すっかりおなじみの展開となってしまいました。

Google nexus7 開封の儀

本体の下にはアクセサリー箱。

Google nexus7 開封の儀

中には説明書・保証書・リサイクルシール・microUSBケーブルとACアダプタ。

Google nexus7 開封の儀

裏面。フィルムにNFCの場所が書いてあります。

Google nexus7 開封の儀

フィルムを外しました。

Google nexus7 開封の儀

裏面。ASUS製。「エイスース」デスヨ。

Google nexus7 開封の儀

厚みは意外とあります。

Google nexus7 開封の儀

電源長押しにてスイッチが入ります。まず表示されるのはGoogleロゴ。

Google nexus7 開封の儀

次にnexusのロゴ。

Google nexus7 開封の儀

Welcome画面。英語ですね。

Google nexus7 開封の儀

Wi-Fiの設定をすると、購入時にそういう風に設定していたのか、Googleアカウントは既に登録されていました。パスワードを入力します。

Google nexus7 開封の儀

ログイン中…。

Google nexus7 開封の儀

バックアップ&レストア。そのままゴー。

Google nexus7 開封の儀

するとレストア中に日本語表示に切り替わります。位置情報の設定。

Google nexus7 開封の儀

というわけでセットアップ終了です。2000円のGooglePlayキャッシュが追加されています。

Google nexus7 開封の儀

コチラがデフォルトのホーム画面。なぜトランスフォーマーが登録されている…?

Google nexus7 開封の儀

右画面にはレコメンドが。

さっきのレストア時に購入済みアプリが全てインストールされていますので、ボチボチ設定していきます。Android 4.1は2.3と違っていて色々と面倒。

日本語IMEのデフォはiWnnでした。Graffitiにmazec、Google日本語入力を登録しましたが、タブレットなのでキーボードでも良いかなぁという事でGoogle日本語入力をデフォにしました。IMEを設定画面以外で簡単に切り替える方法ってどうやるんだ?

顔認識ログインは面白いですが、意外と環境変化に弱かったり。

そもそもの目的はRadiko(raziko)端末でしたのでそちらに取りかかりますが、なぜかrazikoがうまく動かず。今年の春の変更の影響で、GooglePlayストアから直接ダウンロードしたRadikoではうまく動かなくなっているという事で、作者の方が準備して頂いた方法でRadikoをインストールし直す事で無事使用できました。追加になった2000円にて「raziko変換」を購入。録音予約制限解除は既に購入済みです。

そしてファイルのやり取り用にDropboxを設定。microSDカードスロットがありませんし、かと言ってケーブルで繋ぐのも面倒だからですねぇ。

さて使用感や操作感ですが、7インチタブレットというのはなかなか微妙な大きさ。これはこれで「アリ」なのかもしれません。前述の通り、意外と厚さと重さはあります。動作は「快速」とは言いませんが良い意味で「普通」に動いてくれます。これが19800円という価格は魅力的ですね。

まぁこれでラジオ録音のために家に置きっ放しにせざるを得なくなっていたGalaxyNoteを持ち歩ける様になったわけです。^^;)

他のアプリの設定やらホーム画面の編集やらは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿