2011/10/30

Adobe Creative Suite 5.5 学生・教職員版のインストールとシリアル番号申請

購入しておきながらすっかり忘れていたAdobe CS 5.5 Design Standard Mac版のインストールをしました。学会も近いですしね…。

インストール自体はDVDをMacに突っ込んでインストーラを立ち上げればよいわけなので、何も困る事はなく進みました。…と言いたかったのですが一点だけ詰まりました。

インストーラが途中で「ShellExtLoader」を終了しろ、と言ってきたのですが、そんなソフトに心当たりがあるわけもなく。こんな時はグーグル先生に尋ねるのが一番、という事でさっそく質問してみるとどうやらSugarSync関連の様子。SugarSyncを終了したらあっけなくインストールが再開しました。その後グーグル先生に尋ねるために起動したSafariも終了しろと言われたのはご愛敬。

しかしこんな訳の分からない要求が普通に出る間は、パソコンは一般向けになったとは言えないですね…。orz

〜〜〜〜〜〜
インストール時にシリアル番号を要求されるわけですが、学生・教職員版はパッケージ内にシリアル番号は入っていません。Adobeサイトで申請する必要があります。PCでも携帯電話でもできるみたいなので、今回はPCで行います。

ちなみにAdobe IDが必要になりますので、サクッと申請しておきましょう。

シリアル番号の申請方法はパッケージの中に説明用紙が入っています。申請用のクーポン番号もあるのでなくさない様に!

申請のためには購入資格の証明をデジタル画像(JPEG・GIF・PDF)で準備しなくてはなりません。今回は大学の非常勤助教の委嘱状をスキャナで取り込みました。

あとはサイトのフォームに種々データを入力し、証明デジタル画像を添付して送信するだけ。

シリアル番号は数日で発行されるらしいので、気長に待ちましょう。その間は30日間体験版としてフル機能使えるわけですし。

〜〜〜〜〜〜〜〜
(2011.11.3追記)
本日シリアル番号が無事届きましたので御報告。日曜の夕方に申請して木曜(祝日)の昼間にメールで届きました。

アプリ起動時に表示されるシリアル番号入力画面(兼体験版使用可能残日数表示画面)にて送付されたシリアル番号を入力し、晴れて製品版として使用できる様になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿