2012/06/16

「さだまつり〜40周年記念コンサートツアー〜・前夜祭」長崎公演(2012.6.16)

さだまさしデビュー40周年記念コンサート「さだまつり~40周年記念コンサートツアー~」、本日ここ長崎は長崎ブリックホールから開始です。というわけで、初日「前夜祭」に参加してきました。以下、ネタバレあり注意!!!

Untitled

昨日の「さだまさしのオールナイトニッポンGOLD」でさださんが仰っていましたが、今回の「さだまつり」は公演の全場所で初日「前夜祭」と2日目「後夜祭」の2日構成となっており、前夜祭はとにかくトーク、後夜祭はとにかく歌だという事でして。トークも歌も素晴らしいさださんならではの大胆な割り振りですね。

しかし本日はよりにもよって大雨警報、トンデモナイ雨のため会場に向かうのもままなりません。公共交通機関も各所で障害が生じてしまっていたため、開演は15分押しの17時15分からとなりました。

今回の公演、ラジオでは5曲くらいしか歌わないと仰っていたのですが、開演後すぐに「予定は3曲」の旨のお話が。しかし「この天候の中で来て下さったのに申し訳ないし」と4曲くらいにしようかな?と少し増やしてくれる事に。

とにかく本当にトークのみでガンガン飛ばして参ります。開演前の説明アナウンスでは「1部構成だけどさだまさしの都合により変更になります」と言っており、実際には休憩が1回入って2部+アンコールになりました。トークって歌と違う疲れ方をするでしょうしね…。

パンフに載っている「もうひとつの四十周年」のうち、トークに出てきたのは「豪傑、僕のおばあちゃん」「僕が長崎で生まれた由縁」「23時間57分のひとり旅」「アルバイトで天井張り」「高校の修学旅行」。他にも色々なお話が一杯出てきます。さだまさしができるまでの歴史、お父さんのお話、今の時代、被災地訪問のお話、3時間では全然足りません!

ハプニングとしては、「かすていら」。歌った後に緞帳が一度閉まってすぐ開いたのですが、これはさださんが歌う前に「これが5曲目だから最後の歌だよ」と言って歌い出してしまったために、スタッフが2部の締めだと勘違いしてしまい、緞帳を閉めてアンコールの準備を始めてしまったそうです。

本当のアンコールの始めには我らがアイドル、田上富久・長崎市長が薔薇の花束を贈呈。市長も本当にお疲れ様です。m(_ _)m

本日のセットリストはこんな感じ。開演後のだいたいの経過時間も書きます。数分の誤差はご勘弁。

(0h35m) ♪紫陽花の詩
(1h05m) ♪精霊流し
(1h10m) 休憩へ:15分間
(1h25m) ♪島原の子守歌 − ♪邪馬臺(緞帳が開いたらすぐ歌へ)
(1h55m) ♪神の恵み〜A Day of Providence〜
(2h10m) ♪かすていら
(2h15m) 緞帳がスタッフの勘違いで閉まる
(2h45m) 緞帳が閉まり本当のアンコールへ。田上市長花束贈呈。
(2h55m) ♪Birthday

結果的には6曲(正確には7曲?)でした。全体的にはダラッと始まってダラッと終わる、佐田さんのトークらしいゆる〜い感じ、かといって3時間という長さを全く感じさせない、さださんのトークは本当に面白いです。

明日の後夜祭は「30曲歌うからトークを挟むヒマなんてないよ」と仰っておりました。どんな感じになるんだろうなぁ〜!?前夜祭のチケットしかゲットできなかったのが本当に悔やまれます。

今日が「いつもの軽い夕食」的な「supper」なら、明日は「豪華な夕食」的な「dinner」な感じになるんでしょうね。どちらもどちらで楽しいひとときです。

14 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私も前夜祭に行きました。
    私はトークメインということをチケットを買ったあとで知り、大後悔(涙)
    毎年行っていたのに、去年のコンサートは行けなかったから全く知らなかった。
    後夜祭を選べばよかった・・・
    本当に30曲だったのでしょうか。(涙)
    電車やバスが運休になってようやくたどり着きました。
    で、6曲~ ほんと泣きたかったです。

    返信削除
  2. 初めまして。
    私も匿名さんと同じです…。
    さだまさしを愛する一人としてこの内容で納得しなければいけないと自分に言い聞かせていますが,2日経った今日もまだ気持ちが落ち込んでいます。
    前夜祭のお客さんの反応が知りたくてネット検索しています。みなさん「楽しかった」「良かった」と書かれている中でやっと同じ思いの方を見つけて少し気持ちが上向きになりそうです。

    返信削除
  3. 私も九州ですが長崎ではありません。
    チケットは前夜祭をキャンセルした人から買いました。
    だから何も知りませんでした。

    最初「今日は3曲」と言われたので冗談かと思いました。
    バンドがカーテンの後ろに隠れているとさえ思いました。
    しかし本当だと分かったらがっかり、途中から寝てました。
    最後にお客さんがさださんに叫びました。
    「いつも同じネタばかり!!」
    多分、トークばかりで歌が無かったので腹に据えかねたんでしょう。

    私も2番目の匿名さんと一緒で、2日たった今も落ち込んでいて
    お客さんの反応が知りたくて探してました。
    2日に分けるんだったら、曲で分けて欲しかったです。
    さださんには悪いですが、詐欺に遭った気分です。
    お金返して!

    返信削除
  4. >上の匿名のお三方へ

    お三方のご期待に添うものでなかった、その残念なお気持ちは分かります。
    今回さださんサイドで一番まずかったのは、
    チケット販売時に「前夜祭と後夜祭で内容が違う」とは明記してあったものの、
    「前夜祭はほぼトーク・後夜祭はほぼ歌」とは明かされていなかった事だと思います。

    一方で、参加者全員が楽しむ事ができるコンサートというのはとても難しいのも確かです。

    本文を読んで頂ければ分かると思いますが、
    私や同行した妻はこの前夜祭でもとても楽しんだのです。
    コンサートの内容を知らなかったのは皆さんと同じでもです。

    しかし「今回のコンサートは面白かった」と書いているこの記事に、
    否定のコメントが集まってくるのは
    正直に言ってあまり良い気持ちではありません。
    一件くらいなら「色々なヒトがいるよね」くらいで済まそうと思いましたが、
    こう集まるとさすがにそうも言っていられない気持ちになりました。


    なので、こんな事は書きたくはないのですが…。


    >これからコメントをされる方へ(もしいるならば)

    否定コメントを拒絶する事で炎上する可能性がある事は承知していますが、
    この投稿は今回のコンサートを批判する事が目的の内容ではありませんので、
    これ以上ここに否定のコメントは集まって欲しくありません。

    このコメント投稿の後にも否定の内容を書かれるのであれば、
    それを承知の上で投稿して下さい。

    ここは私のブログですので、
    それくらいのわがままは言わせて下さい。
    (まぁ炎上するほど読者のいるブログでもありませんが。)

    コンサートスタッフの方々の目にとまる可能性もゼロではないと思いますので、
    上のお三方のコメントを削除する事はしません。
    それは私の中での最低限のルールだと思っています。

    このコメントから後の投稿についてはその限りではありませんので、
    ここに宣言しておきます。

    返信削除
    返信
    1. ツッコミが来るかもしれないので一応。

      「その限りではない」と書きましたが、
      別に「これ以降、否定のコメントは絶対に全部削除する」と宣言しているわけではありません。
      さじ加減は私の精神的な許容範囲によりますので、
      全部削除するかもしれないし削除しないかもしれません。

      まぁその前にコメントが付くかどうかも分かりませんけどね…。
      たかが150ビュー/日程度の閲覧数ですから。

      削除
  5. 匿名1です。
    同じ空間を過ごしていながら…反対の感想を書き込んでしまいました。
    さださんの生歌が大好きな分、がっかり度が増してしまったのです。
    せっかくの楽しい思い出を嫌な気分にさせてしまいましたね。
    申し訳ありませんでした。

    返信削除
  6. さだまつり 前夜祭 in 長崎ブリックホール

    大阪からピーチ航空で嫁はんと二人で行ってきましたよん!(^_^)

    後夜祭は帰りのピーチの飛行機(16:00発)の関係で行けませんでしたが、非常に満足して帰ってきましたよぉ~ん!(*^_^*)

    さだまさし氏の大ネタは古典落語のよぉ~なもんですから、何回聞いても笑えるんやし 8,000円の値打ちは十分にあると思いますよぉ~ん!(^_^)

    ほんで、九州地区ではまだ二ヶ所、10月20日(土)に鹿児島、11月23日(金・祝)には福岡で後夜祭~うたうDay~があるんやし、どっちかで観たら解決ですやんかいさぁ~!(*^_^*)

    ちなみに、アタシ達夫婦の後夜祭~うたうDay~は、7月8日(日)の名古屋ですよぉ~ん!(^_^)v

    前夜祭~しゃべるDay~と後夜祭~うたうDay~みんなで両方みんなで観ましょ~!(*^_^*)By Pm.ChilSas.Com

    返信削除
  7. 私は、HNKの「今夜も生でさだまさし」で、
    「初日はトーク・2日目は唄と言う2日に分けたコンサートをしたい」と
    言っていたので、トーク大好きですから前夜祭のチケットを買いました。
    でも長崎のトークのネタバレの話は、CD全部持っていますね。
    多少話し方が替わるのでしょうが、
    「初めての客さんだとトークがダブらない」の銘台詞どおりになっちゃうのかしら?
    今晩国際フーラムに行ってきます。
    19時開演で何時に終わりますことやら。3時間越えて欲しい。

    返信削除
  8. 昨日の匿名です。
    19時開演と間違って打ちましたが、18時でした。
    「今日は歌わない日ですが大人ですからそれなりに。目標は5曲で、最終的には前半1曲・後半1曲・アンコール1曲」のような事を最初に言い、
    長崎セレナーデ
    線香花火(1つ2つ3つから始まって最期は「ジュ」と笑わせる)
    片恋(多分。自信なし)
    19才
    ーーーー
    かすていら
    献灯会
    案山子
    駅舎
    ーーーー
    いのちの理由

    9曲で減るどころか増えていました。

    トークは、
    ・嗚呼十津川(玉置神社の同行者が女性2人から3人に増え、文化庁の人も一緒)
    ・23時間57分の無賃乗車(お父さんが亡くなったので最初の部分の本当の理由を告白)
    ・妖怪かっ飛びジジイと、翌日豊後竹田のコンサートで、荒城の月のメロディ(半音違い)確かめる為駅のメロディ聞きに行ったけどベルの音と重なって確かめられなかった話、竹田城跡を観た話しから♪案山子

    自分の人生の失敗は
    1・高校受験失敗
    2・高2で金銭的に諦める
    3・「長」で始まって「江」で終わる 
    長江は、父が撮影したかったからで、『28歳で28億の借金』と「嵐」に言ったら「嘘でしょ」と言われ「28億は元本だから嘘で(利息含めて35億だけど)大げさに40億と言った」

    私が初めて聞いた話は、借金を返せたのは皆さんのお陰だけど、「今日で100回目・200回目』とおっしゃるのを聞くたびに胸が痛む
    空港でさださんを見かけた旦那さんが帰宅後奥さんにその話をして
    「妻がファンなんです。って言ってくれた?」
    「いや。どれだけ金注ぎ込んだか、胸ぐらつみたかった」

    返信削除
  9. 初めまして こんにちは。
    静岡の にしむら と申します。
    さだまさしさんの コンサートで検索していて
    こちらに たどり着きました。

    本日(8月28日) 静岡県は ちびまるこちゃんでお馴染の〝清水〟で行われる 前夜祭。
    初めて 観賞させて頂きます。

    今まで ずっと 行きたいな~と思っていた さだまさし さんのコンサート。
    ですが、前夜祭が しゃべるDAY になっていたとは 全く知らず、〝歌が聞きたかった・・・〟と 少しショックを受けておりました。

    ですが、しく さんはじめ いろいろな方のブログを読んでみると さださんは トークも素晴らしいんですね。

    楽しみに参加させて頂く事にいたします(^▽^)

    こちらのブログで 少々予習させて頂きました。

    ありがとうございました。

    では 楽しみに行ってまいります(^-^)

    返信削除
    返信
    1. >にしむらさん

      はじめまして〜!
      初めてのさださんコンサート、いかがでしたでしょうか?初参加ならトークも絶対に楽しんで頂けたのではないかと思います。

      今回のコンサートは1日目・2日目とそれぞれの方面に特化させるというアイデア自体に不満はないのですが、それをチケット販売時にしっかりと広報しなかったのはマズかったと思います。

      まぁそれはともかくとして。

      さださんのコンサートはトークも楽しく歌も素晴らしい。今度は歌の方もタップリ堪能できる様に、ぜひ通常バージョンのコンサートにも御参加を〜!

      削除
  10. はじめまして。札幌に住む者です。先ほど前夜祭か終わったところです。さだまつり、前夜祭で検索してこちらにたどり着きました。
    会場によって曲目が違うんですね。札幌では線香花火から始まって、6曲くらいでしたでしょうか。
    トークメインのコンサートに不満のコメント、ちょっぴり悲しくなりました。他のアーティストと違って、トークもさださんのコンサートの醍醐味なんですから。それにコンサート会場で「いつも同じ話!」なんて失礼だなぁとやっぱり悲しくなりました。今日のコンサートでも前に聞いた話もあったし、それはそれで楽しめましたから。
    私は運良く明日の後夜祭のチケットも購入できたので、楽しみにしています。
    通りすがりですが、思わずコメントしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. >札幌の匿名さん

      はじめまして〜!
      自分と同じ様に楽しまれた方がいらっしゃってとても嬉しいです。
      後夜祭も参加とはうらやましい!曲メインも楽しかったでしょうねぇ〜。

      同じ様な企画があるかどうかは分かりませんが、もしあれば両方に参加したいと思います。今度はちゃんと広報してくれるんじゃないかと思いますしね。^^;)

      削除
  11. はじめまして。曲目を調べていてこちらにきましたが、悲しいコメントについコメントしています。

    11月22日、大分県日田市から福岡の前夜祭に行ってきました。
    「しゃべるDay」と知ってて選んだくらいさださんのしゃべりが好きです。

    曲はその地方にちなんだものから歌うそうですね。
    1曲目は、太宰府へ行くと橋を渡りながら必ず口ずさむ「飛梅」
    感動して鳥肌が立ちました。その1曲だけでも十分価値がありました(#^.^#)
    5曲くらい歌ったのでしょうか、長崎に行くと必ず口ずさむ「蛍茶屋から鳴滝ま~で~は~」の「紫陽花の詩」も歌ってくれて、最近のコンサートではどちらも聴いてなかったのでとてもよかったです♪

    あっさりした白い舞台がライトでいろんな表情を見せて、アンコールの風船!
    歌のタイミングも良く3時間があっという間でした。
    あれだけの話をよどみなく立ちっぱなしで、歌も素晴らしいなんて、天才ですね!
    福岡に住んでいたら後夜祭も行きたかったですが、大満足です!

    返信削除