2011/10/14

カナダ旅行・10/14・前編:決戦のApple Store!

いよいよ決戦の金曜日、そうiPhone4Sの発売日です!

正直に言えば、4時頃に起きて5時頃に並びに行こうかと思っていました。そのために22時半には床に着いたのですが、なぜかしょっちゅう目が覚めて1時過ぎには寝付けなくなってしまいました。旅行の荷物を整理してもどうにも眠くならず。

なので予定を変更し、2時からApple Store, Sainte-Catherineに並ぶ事にしました。なんせホテルから歩いて3分ですから近いもんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
既にかなり並んでいます

昨日21時の閉店直後には25人くらい並んでいたのですが、2時に着くとざっと90〜100人に増えていました。列は既に交差点を曲がっています。

CIMG1429

真上にはお月様が見えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜
販売開始は8時、なので待ち時間は6時間。

まずは今週のビーサイを聞いて1時間30分、UNDER:COVERを聴きながらブログに貼り付けられていなかった写真を貼り付けで30分、そのままUNDER:COVERが1巡(貼り付けと合わせて75分)してから福山雅治のTalking F.M.を聞いて1時間。

新聞をレジャーシート代わりに敷き、膝にもタオル代わりに新聞をかけ傘を差して寒さと風をしのぎます。このアジア人、どういう風体だ?

CIMG1430

いつの間にかテレビ局の車が何台も来てきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
5時過ぎたあたりで列に動きがあり、整理券が配られ始めました。

CIMG1436

…が、フランス語なので読めません。orz

こんなときに頼りになるのがiPhoneとGoogle先生。Google翻訳で無事内容を把握できました。でも電話番号なんてこっちで使えるのはないぞ?(結果的には空欄で問題なしでした。)

ここでSIMのUnlockグループは別の列に移動。

CIMG1433

整理券とともにAppleStoreのスタッフから観寝られるウォーターも配られました。ありがたい事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
6時を過ぎたあたりで次なる問題が。

CIMG1440

雨がパラパラ降ってきました。傘が本来の役目で使われます。Apple Storeの店員さんが今後は折りたたみ傘を配り始めました。本当に素晴らしいお店です。

しかしまぁこうなったら開店をひたすら待つしかないのですが、雨はどんどん強くなってきて7時過ぎには雷まで鳴る有様に。iPhone4Sを待ち望む姿を天から見たジョブズの涙雨という事なら良いのですが、雷は一体何なんでしょうね?^^;)

そんなこんなで状況がだいぶ厳しくなってきた7時30分頃、救いの手が!



後輩の先生がスタバでホットコーヒーを買ってきてくれたのです。このタイミングで温かいコーヒーは本当に助かりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして雨が少し弱くなった午前8時。ついに発売開始です。しかし行列+傘で列の頭の方でのセレモニーが全く見えません…。orz 声は聞こえるんですけどね。

CIMG1445

テレビも購入者にインタビューをしています。

Unlockグループから優先的に店内に入って行きます。そのまま待つ事30分。前後の中国人達が転売集団っぽい事に気付いたあたりで、やっとお店の中に入れました。

ここで一つの奇跡が。先日iPad2を買った時の店員さんが私の対応をしてくれたのです。「また来るよ!」という約束を果たせたのでとても嬉しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
iPhone4S、SIMフリー版!!

というわけで、iPhone4S・SIMフリー版です!

モントリオールで買ったので、裏の説明はもちろんフランス語です。

箱の裏の説明はもちろんフランス語です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
「お前はモントリオールまで来て何やってるんだ?」と言う話もありますが、まぁ人生経験という事で。

Apple Storeに並んだ事はこれまでにも2回、大阪・心斎橋と福岡・天神のApple Storeのオープニングで並んだ事がありますが、海外のApple Storeで並ぶ経験なんてそうそう出来ないですもんね。これは武勇伝にしても良いレベルなんでしょうかね?^^;)

だけどケベックはフランス語圏だなぁと言うのがよ〜く分かりました。スタッフもまずフランス語で言うので全く分からない。「英語でお願い」と言えば英語で言ってくれるので、おおかた問題ないんですけどね。

開通手続きは帰国後になりますが、無事に買えて本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿