最近、時々Amazon.co.jpがアドビ製品を数日間結構な値引きをする期間限定セールをやってたりしていて、8/24〜8/28にたまたま5日間限定セールが始まりました。
秋の学会にポスター発表をする事にしたため、ポスター作成用にAdobe Illustratorをどうにか調達しなければいけないな…と思っていたところなので、Adobe Creative Suite 5.5の購入を検討する事にしました。
まず問題になるのがどのEditionを購入するか。Master Collectionを購入できるわけがないので、Design PremiumとDesign Standardのどちらを購入するか。個人的な違いは「Flashが作成できるか」「PhotoshopがExtended editionかどうか」です。
Flashが作成できるとなるとiOSアプリも作成できるのでそれは面白そうなのですが、現状アプリを作る勉強ができるほどの余裕はないのでとりあえず置いておく事に。Photoshopについても、Extended editionでないといけないという事ではないので、今回はお値段の事も考えてDesign Standardにしました。
そうすると問題になるのがやはりお値段。Design Standardのお値段は通常価格で198450円。今回は30%オフになりますがそれでも139200円、逡巡してしまうお値段です。更に私が今持っているCreativeSuiteはCS1なので、アップデート版は使用できなかったりします。
ここで出てくるのがアカデミック版。実は私は大学の研究室の非常勤助教なので(あまりお手伝いしていませんが…)、アカデミック版が購入できると大幅に金額が違ってきます。アカデミック版は通常価格が67830円の30%オフで47509円。9万円の差はさすがに大きいです。
そこで非常勤助教でもアカデミック版が使えるのか調べてみました。ところが公式サイトには非常勤の講師も購入できる旨は書いてあるのですが、非常勤助教は特に記載なし。多分大丈夫だとは思うのですが、ダメだった時のダメージがあまりに大きいので、アドビのアカデミックコールセンターに電話で尋ねてみました。
結論として、大学に在職している証明ができれば良いとの事。職員証を持っていたり、在職証明書が発行して貰えればそれでオッケー。私はどちらもないのですが、非常勤助教の委嘱辞令書を持っていたのでその旨を伝えたところ、学校印と委嘱期間が記載されていればオッケーとの事。私の委嘱辞令書にはどちらもあったので大丈夫との事でした。
オマケ情報として、アドビのオンラインストアで使用できるクーポン番号を教えて頂きました。これは今だけなのかいつもなのかは分かりませんが、ありがたい事です。
しかし割引率が15%くらいだったので、今回はAmazonで買わせて頂く事にしました。ということでAmazonでポチッと購入。 分からない事は直接聞いてみるのが一番ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿