2011/08/16

国際運転免許証をゲット&西友の広告にコハラのおっさん

色々ありまして国際運転免許証をゲットする必要が出て参りまして、本日ゲットしてきました。

ホームページをチェックしたところ、長崎県警察本部交通指導課なら即日発行、諌早警察署・島原警察署・佐世保警察署・江迎警察署・五島警察署・新上五島警察署・壱岐警察署・対馬南警察署・対馬北警察署なら郵送になるので数日かかるという事で、長崎県警本部までサクッと行ってきました。

必要なのは次の通り。
・写真:5センチ×4センチ
・運転免許証
・パスポート
・収入印紙2650円分(これは手続き途中に時間があるのでそこで買いに行けばいいです。)
・印鑑(認め印でオッケー)

写真は行きがけにスピード写真で撮影。最初は浦上百貨センター前のものを使用しようとしたのですが何と故障しておりました。管理会社に通報したはいいものの修理に時間がかかるとの事で、別の機械を探す羽目に。どこにあるものか途方に暮れていたところ、なんと浦上駅にも自動撮影機がありました。何でこんなにあるんだ…??私が使用した自動撮影機では5×4センチというサイズはありませんでしたので、5.5×4.5センチで撮影したものをハサミでトリミングしました。

県警では入口で入場申請を行い、4階の交通指導課に行って免許証とパスポートを渡して申請書を記入。収入印紙を買ってくる様に言われて2階の売店に行って購入。4階の交通指導課の前の椅子に座って待っているとすぐに呼ばれ、内容を確認し国際運転免許証に署名して受領証に捺印して終了。なんかあっという間に終わってしまって拍子抜けです。

国際運転免許証をゲット

有効期間は1年間なので、それが過ぎたら最寄りの警察署でいいので返却しないといけません。忘れない様にしないとな…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ついでに帰りにアミュ長崎に寄って、メトロ書店で本を買ったりして帰りました。

コハラのおっさん。うさんくさい…。

1階の西友で見かけた、ビーサイでおなじみのコハラのおっさん。アヤシイ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿