2011/10/28

日本通信・イオン限定SIMがやっと長崎でも発売開始したので買ってみた。

今年6月の発売開始以来話題を呼んでいる様な気がする、日本通信イオン専用b-mobileSIM。近畿方面から開始になるも、九州のイオンはグループが違うので販売はないかな、学会やら旅行やらのついでに契約するしかないかな…と半分諦めていました。

しかし何と10月25日から九州各県でも販売を開始、長崎・佐賀のイオンでも購入できる様になりました。SIMフリーiPad2で使おうかと思い、本日さっそく買いに行ってきました。

ちなみにiPhone4Sに使う気はあんまりないです。だって購入するのは100kbpsのプランAですし。

〜〜〜〜〜〜〜〜
長崎・佐賀のイオンで発売開始になったと言っても、長崎県での取扱いは佐世保のイオン大塔店、佐賀県での取扱いはイオン佐賀大和店とイオン唐津店だけだったりします。会社のすぐそばにはイオン時津店があるというのに…。orz

まぁ取り扱っていないものは仕方ないので、両店に在庫と何時までにお店に入ればよいかを昼休みに電話で確認してみました。これが両店とも同じ様な展開で笑えない…。

取扱い店舗リストにある電話番号にかけるとイオン全体の交換に繋がります。しかしこの方に「日本通信のイオン専用SIMについて知りたいのですが」と言っても通じません。向こうも混乱してなぜかこちらの名前を聞いてくるし。なので「日本通信という携帯電話会社のイオン専用サービスが知りたいのですが」と伝えましょう。すると各店舗の携帯電話ショップに繋げてくれます。

しかしここで気を許してはいけない。ショップ担当者と言っても日本通信の方がいるわけではないのです。私の場合はそれぞれドコモとソフトバンクの担当者に繋がりました。そこで「日本通信の〜」と伝えると、やっと専用の担当者に繋げてくれます。

これでようやく本題の質問には入れました。「何時までにお店に行けばよいか」については、「日本通信側に書類をFAXしなくてはならず、日本通信側は21時には終了するので、書類を書く時間等も考慮すると20時〜20時30分くらいまでに来店して下さい」との事でした。在庫は両店とも「十分にございます」との事。必要な書類はホームページにも書いてありますが「身分証明(運転免許証でOK)・クレジットカード(月額使用料とSIM発行手続き3150円の支払い)・b-mobile登録用メールアドレス」という事でした。そういえば予約が可能かは聞くのを忘れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで情報収集は無事終了。午後はインフルエンザの予防接種がありましたが気合いでこなし、定時で退社。

どのお店に行くか、選択肢は佐世保の大塔店と佐賀大和店なのですが、これが会社のある時津からはどちらも1時間10分〜20分と同じくらいの所要時間。大塔店に至っては高速を使っても一般道を通っても同じ時間という…なんで拘束は武雄周りなんでしょうね?

実は佐賀大和には結構行っているので、今回は移動中の新鮮味を求めて一般道で大塔店へ向かう事にしました。

…が、さすがに10月末ともなれば日が暮れるのも早く、電灯もあまりないので風景なんぞ見える事もなく。しかも佐世保に近づくにつれ昔当直先の病院に行く時に通っていた道だった事を思い出し微妙な気分になり…。

まぁ何だかんだで大塔店に無事着いたのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
イオン大塔店の携帯電話ショップは3Fの外周沿い、本屋の近くにあります。さっそく向かったところ、確かにイオン専用SIMのポスターやパンフレットを発見!しかしカウンターはドコモ・au・ソフトバンクのみ…。どうしたもんかとたまたま手の空いていた店員さんに尋ねたところ、そばにあるイオンのレジで取り扱っているとの事でした。

そばのイオンのレジに向かい店員さんにパンフレットを見せたところ、向こうもすぐに分かってくれて書類を出してくれました。運転免許証のコピーを取られ、手続書類に氏名・生年月日(20歳未満は契約不可)・住所・電話番号・めーるあどれえう・クレジットカードを記入。

すると日本通信側に書類をFAXして手続きをするので10分ほどかかるとの事。そばの本屋に行ってきますと告げ、ファミ通の日本ファルコム・加藤社長のインタビューを読んだりしていたらあっという間に10分。

レジに向かうと手続きは完了しており、諸々の書類をもらって手続き用の3150円を書類に書いたクレジットカードで決済して(多分これで本当に使えるクレジットカードなのか確認するんでしょうね)、手続きは全て終了。

〜〜〜〜〜〜〜〜
日本通信のイオン限定SIM、長崎でも販売開始。

というわけでプランA・100kbpsが月額基本料980円で使い放題のイオン専用SIMを無事ゲットしました。ちなみに月額の使用料は基本料の980円だけでなくユニバーサルアクセス料の7円/月がかかるので、合計は987円だったりします。細かい話ですが一応。

あ、あとb-mobileIDのWeb登録は14日後以降に自分でしないといけないみたいです。じゃあ何でここでメールアドレスを書く必要があるんですかね?とか思いつつ。

本日は疲れてしまったので、設定等々は明日のお楽しみにしました。そうそう、帰りは面倒くさくなったので高速道路を使って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿