2012/11/22

日本科学未来館に行ってきました。

本日から東京で学会です。今日は実地研修だったのですが、その前に時間があったのでお台場は日本未来館に行ってきました。なぜかと申しますと、ずっと見たかったものがあるからです。

ついに来たぞ!

今日はなぜか学生見学がやたら一杯ありましてエライ騒ぎでした。

さて何が見たかったと申しますと…。

Geo-Cosmos、素晴らしい!!(ToT)

この「Geo-Cosmos II」です。有機ELを1万枚以上貼り合わせた球形のディスプレイ、これは実は弊社製品、長崎生まれなのです。

弊社社員の苦労の結晶です!(T_T)

このGeo-Cosmos II、常設展示の3〜5階と1階で見る事ができます。3〜5階はGeo-Cosmos IIの周囲に円形に配置された階段で行き来できます。5階あたりがちょうど真横になります。

Untitled

一方、1階には横になれるソファーというかベッドというか、そういうものが置いてあります。なぜかと申しますと…、

Geo-Cosmos、1Fだと寝そべって観られます。

寝そべって見る事ができるのです。これは快適!

有機ELディスプレイなので、もちろん色々なテーマの映像を流す事ができます。私も1つだけ見る事ができたのですが、通常ならば平面のディスプレイで見る様な様々な分析映像やインフォグラフィックを地球儀上に展開して見るのは新しい体験です。素晴らしい!(ToT)

常設展も面白そうだったのですが、時間が無くて今回はスルーです。今度はじっくり見に来たいなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
実はもう一つ観たかったモノがありまして。

これも見たかったのよ。

「Googleマップの歩みとストリートビュー」展です。実に興味がそそられるではありませんか!これは1階、Geo-CosmosIIの横で開催されています。

Googleマップの歴史が展示されています。

Googleマップの歩み、そうそうこんな感じでしたよっていう感じです。

ストリートビュー 撮影車

ストリートビュー撮影車。実物を札幌で1回だけ見た事があるんですよ。

ストリートビュー トライク

ストリートビュートライク。狭いところはコレで行きます。

ストリートビュー トロリー、美術館用

ストリートビュートロリー。美術館の中を撮影します。

Nexus7でGoogleマップが体験できます。

Nexus7でGoogleマップを体験できます。

Untitled

GoogleEarthのデータを利用して、パノラマ状に並べたディスプレイでVR体験できます。これもスゴイです。

Untitled

こんなソファーが置いてあったのですが、Googleとは関係ないそうです。残念。^^;)

その他、Google Doodleコンテストの投票をやっていたりとなかなか面白かったです。期間限定ですので興味を持たれた方は是非どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿