2011/08/02

長岡まつり大花火大会をUstream&AppleTVで楽しむ(片貝花火の思い出も)

新潟県は長岡市で開催されている長岡まつり大花火大会Ustreamで生中継していたので、土用の丑(二の丑)の鰻丼を食べながら液晶テレビにて楽しみました。

液晶テレビにUstreamの映像を表示するのに使用したのは我らがAppleTV 2G。しかしAppleTV 2GはUstreamの視聴には対応していません。それをどの様に解決したのか。

方法は2つあります。

1. iOS版のUstream公式アプリを使う
先日アップデートされたVer.2.1よりAirPlay対応となり、iPhone/iPod touch/iPadで視聴している番組をAppleTV経由でテレビに表示できる様になりました。アプリは無料ですので、iOSデバイスを持っているならこれが一番簡単です。

2. 「Send to AirFlick」機能拡張を使う
Send to AirFlick」というSafari機能拡張/GoogleChrome機能拡張がありまして、こちらをインストールしたSafari/GoogleChromeでUstreamの配信ページを表示すると、動画の下に「send to AirFlick!」というリンクが表示される様になります。このリンクをクリックするとAirPlayでAppleTVに飛ばしてくれ、テレビにUstream番組が表示されるのです。これも便利!

※今回の話には関係ないですが、Mac&AppleTV2Gユーザは「AirFlick」をインストールしておくと何かと便利です。画像ファイルや動画ファイルを直接AirPlayでAppleTVに送る事ができます。閑話休題。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の長岡まつり大花火大会の生中継は次の3チャンネルで配信しています。
HOBONICHI-LIVE
ご当地風景ドットコム(録画配信もあり?)
長岡まつり大花火大会中継「打ち上げ開始でございます!」

私はHOBONICHI-LIVEで楽しみました。他のチャンネルはなぜかiOS版アプリではうまく表示できなくて…。とはいえHOBONICHI-LIVEもちょいちょいAppleTVに表示していると映像が落ちたりして再転送を何度となく余儀なくされました。原因は不明ですが…。

長岡まつり大花火大会に関してはとても楽しめました。色々な企業が花火を提供して打ち上げるのですが、その一つ一つがちょっとした花火大会並みのすごさ。何せ尺玉(10合玉)が普通にポンポン上がるんですから。極めつけは 正三尺玉をナイアガラを背景に打ち上げるのと「米百俵」と称しての尺玉100連発でしょうか。明らかにやり過ぎです。現場に行って見てみたいですね。

〜〜〜〜〜〜
実は私の父は新潟県小千谷市は片貝町の出身です。そう、知る人ぞ知る「世界一の正四尺玉」の片貝町です。幼少の頃から父に連れられて片貝の花火大会を見ていたので、普通の花火大会だと妙に冷静になってしまうんですよね…。5年前に初めて片貝の花火を見たオクサマからは「小さい頃からこんな花火を見ていたら人生損してる」と言われてしまいました。「こんなスゴイ花火を普通の花火大会と思う様になったら、他の花火大会が楽しめなくなる」という事らしいですが…。

片貝の花火は奉納花火で、成人・出産・厄年・還暦・供養等、人生の節目節目に花火に思いを込めて上げるんです。正四尺玉はシャレにならない大きさで、音は衝撃波、花は夜空全体に開きます。これ以上の大きさは地面に届いてしまい危ないという事で日本では許可が下りないらしいです。他にも昼に三尺玉を上げたりスターマインを上げたりと、とにかくトンデモナイ騒ぎです。

参考までに、父が同級生の方々と5年前に還暦を祝して上げた花火がコチラ。



う〜ん、何度見ても明らかにやり過ぎ感が…。^^;)

※撮影カメラはSANYO Xacti DMX-C6です。HDVハンディカムで撮影したものもあるのですが、テープをどこかにやってしまい…。orz

毎年9月9日・10日にお祭りが開かれるので、仕事の隙を見てまた行きたいもんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
長岡まつり大花火大会に話を戻しますと、今日8月2日だけでなく明日3日も花火大会があります。先ほどのページで見られますし、ほぼ日刊イトイ新聞の特設サイトでも見られますので、興味を持たれた方は是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿