2011/08/11

「JAMBOX」、いいスピーカーです

AUGM長崎2011トリニティーのプレゼンで紹介されていたコンパクトなbluetoothスピーカー「Jawbone JAMBOX」が気になっていたので、思い切って購入しました。

通常はレッド・ブルー・グレー・ブラックの4色構成なのですが、私はApple Store限定のゴールド(Gold Hex)を購入しました。

JAMBOX GOLD HEX, AppleStore限定

金メッキみたいな超キンピカだったらどうしようかと心配していましたが杞憂でした。何とも落ち着きと深みのあるゴールドで一安心。^^;)

というわけで開封の儀をば。

JAMBOX、開封の儀

下のケースの中には…。

JAMBOX、開封の儀

付属品が入っています。ちゃんと日本語の説明書も入っています。スピーカーが入っている上側のプラスチックカバーを外すのに妙に苦労しました…。orz

JAMBOX、開封の儀

長さの違うUSBケーブルが合わせて2本、オーディオミニプラグ、ACアダプタ、専用ケース。ケーブルの色はゴールドではなくグレーでした。残念。

JAMBOX、開封の儀

スピーカーを専用ケースに入れるとこんな感じ。ケーブルも入れられるとよかったんですが、そこまでは望みますまい。

JAMBOX、開封の儀

商品の紹介はトリニティーアシストオンの商品ページが詳しいですので、実際に使用してみた感想を主に書きたいと思います。

電源のON/OFFはスピーカー右側のスライドスイッチ。Bluetoothのペアリングはこのスイッチを3秒間スライドしっぱなしにしてからiPhone等iOSなら「設定」のBluetoothのところからJAMBOXを選ぶだけで完了と実に簡単。色々な状態を音声で知らせてくれるのは便利っちゃあ便利、うるさいっちゃあうるさい。BluetoothでiPhone等と繋ぐと、iPhone側にバッテリー残量が表示されるのは便利ですね。

ペアリングが済んだら早速視聴。音源はロックあり・アコースティックあり・クラシックありの名盤、T.M.Revolution「UNDER:COVER」。AppleロスレスエンコードのものをiPhoneからBluetooth経由で再生しました。

さて感想ですが…イイ!このサイズでまずこの大音量で鳴るのが信じられない!ホテルで大音量で聞いていたらまず怒られるであろう音量で鳴らせます。

そして音質も私としては十分満足できるレベル(私にはオーディオ機器の素養はありませんけどね…)。低音も高音もバランスよくなっていて、しっかり楽しく聞けます。

何よりやっぱり便利なのはBluetoothで鳴らせる事。ワイヤレスって素晴らしい!好きな場所にJAMBOXを置き、手元のiPhoneで曲を選んで再生できるってのは実に気持ちいいですね。

またその一方できちんとオーディオ入力端子も備えていて、オーディオミニプラグも同梱されているので、Bluetoothのない機器例えばiPodやiPod nano、iPod shuffleの曲も鳴らす事ができます。iPod nanoからビーサイを鳴らしてみましたが、まんまラジオで何だかほっと安心する感じです。

このサイズなら旅行に持っていくのにもそんなに荷物にならないし、ホテルにいる時の楽しみが増えそうな気がします。昔ほど泊まりの出張はないんですけどね…。orz

  

0 件のコメント:

コメントを投稿