2013/03/25

DPC-100プログラム「100bpm」

iPhone/iPadのiOS用のポケコンエミュレータアプリ「DPC-100」というものがありまして。ポチポチしているうちに何だか久しぶりにプログラミングをしてみたくなり、試しにちょっとしたプログラムを作ってみました。実は作成したのは先週だったりするのですが…。

タイトルは「100bpm」。名前の通り、毎分100回のリズムで音とフラッシュを光らせるプログラムです。何に使うかは推して知るべし…と言っても分からない人には分からないと思いますので一応解説。心肺蘇生法の心臓マッサージのリズムは毎分100回以上なのです(G2010版の場合)。音だけでなくフラッシュを光らせたのは、聴覚障害のある方にも分かる様にするためです。

まぁ「緊急時にこのプログラムを実行させる余裕があるならすぐにでも心マをしてくれ!」という話なんですけどね。リズムを覚えるためのプログラムとでも思って下さい。

ところで1点困っている事がありまして、私のiPhone5だと初回実行時(PPASTEコマンドでプログラムを貼り付けて初めて実行した時)に最初の音が間延びしてしまうのです。一旦停止して再度実行した時には問題ないですが、一度DPC-100の電源をオフにし再度オンにしてPPASTEコマンド→実行するとやはり最初の音が間延びします。iPad miniでは何の問題もないんですけどね。色々小細工を弄してみましたが、どうしても直りません。何ででしょう?

そんな試行錯誤の小細工のため、WAIT命令を使ったバージョンとVSYNCを使ったバージョンの2つがあります。DPC-100のバージョンは1.3.0です。


[WAIT命令ver.]

10 SCHVOLUME(0,15)
20 SCHNOTE(0,61)
30 SCHDUTY(0,8)
40 WAIT(0,0)
50 SCHSTATE(0,0)
60 TORCH(0)
70 WAIT(0.5,1)
80 SCHSTATE(0,1)
90 TORCH(1)
100 WAIT(0.1,1)
110 GOTO 50


[VSYNC命令ver.]

10 SCHVOLUME(0,15)
20 SCHNOTE(0,61)
30 SCHDUTY(0,8)
40 VSYNC(0,0)
50 SCHSTATE(0,0)
60 TORCH(0)
70 VSYNC(30,1)
80 SCHSTATE(0,1)
90 TORCH(1)
100 VSYNC(6,1)
110 GOTO 50


0 件のコメント:

コメントを投稿