2012/10/12

「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」を観てきました。

一般地域では9月23日公開の「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」、長崎では10月6日に公開になりまして、本日やっと観てきました。ネタバレはそんなにないです。

TIGER & BUNNY」は長崎では放送されていなかったはずで、他地域での放送開始時も全く知らず、アニマックスで2〜3ヶ月遅れくらいで放送開始になる時に「何かスゴイアニメがあるらしいぞ!?」という噂をネットで見かけて気になり見始めたのでした。

正直言って初めの頃はあの企業広告ばかりが目に付いてしまい、あまりそこまで面白さを感じる事ができませんでした。でも「とりあえずもう少し観てみるか」という感じでボチボチ観ていくうちに、虎鉄さんのオッサンながらに頑張る姿と徐々に虎鉄に対し心を開いていくバーナビーの変化(2クール目に入った時のバーナビーのデレっぷりは衝撃でした…)、そして仕掛けられた様々な罠を解いていく様に夢中になっておりました。オッサンがオッサンなりに頑張る話が私は好きなんですね。^^;)

で本格的にハマッたのは1クール目の真ん中あたりでしたが、その時点で一般地域ではとっくに2クール目のかなり先まで進んでいたためUstreamでのリアルタイム視聴もできず、アニマックスでの放送を地道に観ていくのみでして、乗り遅れた感アリアリで結構じれったさを感じたりしておりました。

さて、劇場版は2本製作されるとの事で、今回の「-The Beginning-」はTV版の本当に最初の方、虎鉄とバーナビーの出会いの時期(第1話・第2話)の総集編と新規映像と事件(第2話と第3話)で構成されております。

TV版の後半の仲良しっぷりが嘘の様なバーナビーの嫌な優等生っぷりだけでなく、ヒーロー達の間のライバル感情バチバチな様子が逆に新鮮に感じられたりもしつつ、最終的には少しずつ仲良くなっていくその予兆を感じさせるところに少々安心したりもしつつ、なかなかうまくまとまっていると思いました。新規エピソードの犯人もなかなか良い味を出していました。

気になった点…虎鉄さんの奥さん映像がちょっとしつこいかな…とか思いましたけど、まぁ許容範囲内かなと。

2013年秋公開予定の「-The Rising-」はTV版最終話の後の話との事なので、全25話を見る前の入門編としてこの「-The Beginning-」は丁度良いと思いました。

TIGER & BUNNY」、ストーリーは「サラリーマンとしてのヒーロー」という一風変わったところから始まりつつも、実は正統派の結構熱い展開なのですよ。世間的には腐女子的な盛り上がり方が注目されている?様で、その辺は何だかなぁ…と思ったりするのですが、どなた様も毛嫌いせずぜひ観て頂きたい作品であります。

う〜ん、いつもながら薄っぺらい文章だな…。orz

/

/

0 件のコメント:

コメントを投稿