2012/10/05

iPhone5を1日触ってみて

本日は10月5日、スティーブ・ジョブズ逝去から1年です。もうあれから1年経ったんですね…早いものです。AppleのHPではトップページにジョブズを偲ぶ映像とティム・クックCEOからのメッセージが掲載されています。

そんな中、iPhone5の設定の続きです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日はバックアップから復元してアプリ等を転送し、MMS(@ezweb.ne.jp)を設定してタイムアップでしたが、それではまだ設定は終わっていないのです。

パスワード関連はあらかた設定がリセットされていますので、ひとまず本日必要なものだけ(メールとかEvernoteとか)を設定、M2PLUSのコンテンツのライセンスキーをリセットして再発行依頼を出し(アプリからメールが送れる様になって便利になりました)、「今日の治療薬2012」だけダウンロード。

自宅に帰ってから、メール設定で上手くいかなかったアカウントの再チャレンジです。それはYahoo!関連のアカウント。私はYahoo.co.jpとYahoo.comのアカウントの両方を持っているのですが、なぜか元々設定してあったアカウントにパスワードを入力し直しても認証が弾かれてしまうのです。

何でだろうと思って色々調べてみると、Yahoo.comについては以前は設定→メールの「Yahoo!」から設定していたのですが、現在は「その他」から設定するとの事。IMAPで受信メールサーバを「imap.mail.yahoo.com」、送信メールサーバを「smtp.mail.yahoo.com」、ユーザは「○@yahoo.com」、パスワードは普通にパスワードを入力する事で、IMAPアドレスとして登録できます。

そしていつの間にかYahoo.co.jpの方はそのままで通っていたのですが、設定→メールの「Yahoo!」から設定するとIMAPになるそうなので設定し直しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて感想ですが、仕事の日はあまりiPhoneを触るヒマはないので本当に1st impressionな感想です。

まずは「薄い!そして軽い!」。厚みはiPhone4Sの9.3mmからiPhone5になり7.6mmと18%のスリム化、そして重量が140g→112gと20%の減量化との事なのですが、確かにそれだけの感触を感じます。

縦長になった画面は、逆に初代iPhoneのあの3.5インチのサイズがいかによく考えられたものなのかを感じました。確かに縦に長くなったために情報量は増えたのですが、片手で操作する場合はモニタの上下部分のボタンを押す事は結構大変です(手の小さい女性ならば元々のサイズでも難しかった事かもしれませんが)。今回のモニタサイズの変更は大英断だったと思います。

そうした点からも、横幅を維持したのは持ちやすさの観点から正解だったと思います。Androidスマホの様にコンセプトもハッキリしないままモニタサイズをいじくる様なアホなマネはしないという事ですね!

動作はキビキビしてますね。プロセッサの強化だけでなく、メモリ容量が増えたのも大きいと思います。

回線速度は…ですね…今のところの行動範囲ではLTEが捕捉できないんですよ…今日の職場はエリア外ですし。今後のお楽しみです。

よく考えたら今日は写真も撮りませんでした。今週末はおくんちだから、そこで一杯撮影してみましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿