2012/10/02

iPhone5、入荷

9月14日に予約開始になったiPhone5、色々忙しくて18日に予約をいたしました。21日の発売日に入手できるとは思っていなかったし実際できなかったし、1ヶ月後くらいかなぁ〜と思っていたところ、本日昼頃に入荷の電話がありました。意外と早かったな…。

予約の時に「予約の有効期限は発売日から2週間」と言われ、入荷後2週間かと思って確認したら「9月21日の2週間後」と言われ、それが過ぎたらどうなるんだろうと思っていたのですが、無事入荷して何よりです。しかし本当に過ぎていたらどうなってたんでしょうね?連絡が来るという事でしたが…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
何はともあれ購入の準備です。今回はiPhone4Sを日本通信SIMで運用するあおりで浮いていたソフトバンク回線をauにMNPします。

今の職場は2ヶ所にあるのですが、そのうち長崎市内にある工場の私の部屋は奥まった場所にあり、しかも窓を開けると崖という非常に電波が入りにくい場所。イーモバのLTEのエリア内なのですが私の部屋では3G。ソフトバンクの3Gも青息吐息の状態なので、docomoなら電波の入りも良いかも…とSIMフリー版iPhone4Sを購入したのをキッカケに日本通信SIMを使ってみたのですが、docomoもソフトバンクとどっこいどっこい…。ガラケーのauの電波はそこまで困っていない様子(それでも時々メールの自動受信に失敗してますが)なので、使っていないソフトバンクSIMをauに切り替える事にしたのです。SIMフリー版iPhone5はLTEに繋げないみたいですしね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
まずはMNP予約番号を入手します。ココココにやり方が書いてあります。私はあまり話したくないので、自動音声応答サービスにauガラケーから電話しました。けど結局はオペレーターに転送されるのでした。そしてやはり訊かれた転出の理由。このやり取りが嫌だったから機械対応を選んだのになぁ。まぁ「ガラケーがauだから」と答えました。嘘は言ってないけどメインの理由ではありません。まぁとにかくこれでMNP予約番号、ゲットだぜ!

次にau事前登録です。予約の時に貰った紙には「au事前予約」って書いてあるけどね。

自分が予約したiPhone5の容量と色を選択し、オプションを選択。これ、事前に調べておかないと訳分からないよなぁ。「LETプラン」「LTEフラット」「LET.NET」「テザリングオプション」「お留守番サービスEX」をチョイス。

「誰でも割」はどうせ機種変更するときは1年後だし、契約解除料を払っても割引12ヶ月分の方が微妙に大きい様に思うので申し込み。auガラケーは残しておくので「家族割」も申し込み。

あとは氏名やら住所やら連絡先やらMNP予約番号やらを登録すれば、事前登録完了。受付番号をメモしておきましょう。

その他、auの受付の方から貰った紙には、AppleIDのアドレスとパスワードを書く欄があるのですが、こんなザックリした紙にパスワードを書いて持ち歩きなんてしたくないですよ…当日その場で記入する事にします。

今週木曜に講話があるので、それが終わったら引き取りに行きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
…とここまではウキウキでやっていたのですが、この後にちょっと凹む事が。

久しぶりにソフトバンクSIMをiPhone4Sに差してみたのですが、微妙に届くスパムMMSの中に1件、日曜日の留守番電話が。どこからかなと思ったら、iPhone5を予約したauのお店。そう、日曜日には入荷してたらしく…。orz

連絡はauガラケーの方にってお願いしたじゃないか〜!なんでソフバンの方にかけるんじゃい!!

まぁ月曜・木曜と講話がある状況で引き取りに行けるわけもなく、どっちにしろ木曜の引き取りだった事に変わりはないのですが…。

気を取り直して、木曜日の講話を頑張って終わらせて、iPhone5生活を気持ちよく迎えたいと思います。

入荷を待っていたiPhone5ケースも本日届いた事ですしね!iPhone3GSの頃から使用してる、「TUNEWEAR eggshell for iPhone 5(clear)」を使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿