2012/10/13

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」第1話!

昨夜より勇者ヨシヒコ第2章「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が始まりました。例によって長崎にはネット局がないのですが、CATVでTVQが観られますのでそちらでリアルタイム視聴と洒落込みました。いやぁ〜相変わらず期待の斜め上を行く面白さでした!以下ネタバレあり注意!

物語は前作の200年後から始まるのですが、キャストとしては前作のパーティーそのままで発表されておりまして、さてどうするのかと思いきや、まさか「世界を救う冒険に誰も行きたがらない→勇者の子孫にも断られた→村長が仏に祈る→やる気のない仏がサックリと生き返らせる」とは!しかもうっかり死んだ頃の状態で復活させたもんだから、前作のED直後に牛にひかれて死んだメレブ以外はご老体!

その前にメレブの墓標だけ「変なホクロの金髪」だし。覚えてる呪文はマユゲが濃くなる「ヨシズミ」だし。

ご老体では当然戦闘もできず冒険にならないので、結局仏が仏ビームで若返らせるという。最初からそうしろよ!

そもそも仏が実は複数いて、二朗さんが仏4号だという事も発覚。相変わらずのいい味です。

そして第1話の最大の見せ場は、勇者の子孫「オルトガ」。キャストは何とまさかの鈴木福君!服装からしてドラクエ2のローレシアの王子の服装。村長から旅の依頼をされた時には「子供を一人で旅に行かせるなんておかしい」「児童虐待だ」と数々の名言を連発。福君から諭された村長が「何か…ぽいじゃん…」と言葉を濁すと「ぽいってなんですか!?」と至極もっともなお返事。そして「子供は帰るのがお仕事」と家に帰ってしまいます。いいキャラだなぁ。

ヨシヒコが復活&若返ってカボイの村に立ち寄った際には、福君も「一緒に旅をしたい」と言うのですが、ヨシヒコから誘われるも「できないのです」と。理由は「スケジュールの都合」!忙しいですもんねぇ〜。

しかし第1話から豪華ゲストに予算使っちゃって今後大丈夫なんか!?と思ったら、スタッフロールを観たところ福君は友情出演なんですね。

そういえばムラサキが髪型をチェンジしていましたね。OPでは胸を張ったポーズ、大丈夫なのかとハラハラですが、ムネタイラさん。まぁOPの見どころは仏のセクシーポーズなんですけどね。EDは前作の雰囲気を踏襲。

そんなこんなで本当に面白い第1話でした。生きていく張り合いがまたできたというものです。

来週は仏が見つけた最後のセーブデータ、まさかの前作最終回の魔王決戦直前から!どうじゃるんでしょうねぇ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿