2012/10/19

GALAXY NoteをICSにアップデート…--;)

インドで買ったGALAXY Note、しょっちゅうファームウェアのアップデートの通知が表示されるのですが、SIMを差さない事にはアップデートしてくれないのでそのまま放っておりました。しかしiPhone5に移行した事でiPhone4Sに差していたb-mobileのmicroSIMが宙に浮いてしまったので、GALAXY Noteに差す事にしました。さて、アップデートの開始です!

OSのバージョンは2.3.4か2.3.6かどちらかの段階からのアップデートです(今から思うと2.3.6だったのかも)。アップデータをダウンロード→インストール→再起動→インストールの続き、を1回やってもOSのバージョンは4にならず、またアップデート通知が来る。更新が溜まっていたのかな、ファイルサイズも数MBと小さかったもんなぁ、内容も「安定性を改善しました」だし…とアップデートを繰り返す。合計3回のアップデートでついに本命のアップデータが!

さすがOSのアップデータ、サイズも320MBとビッグサイズ。30分くらいかけてダウンロードしインストール。再起動がかかりインストールの続きへ。プログレスバーが100%になって終了かと思いきや、そこで画面が真っ暗になりうんともすんとも言わなくなりました。

おいおいマヂかよ…と30分くらい放置するも何も変化なし。文鎮化は勘弁してくれよ…と思いながら、ググって調べたリカバリーモード?を試してみる事に。

ボリュームアップ+ボリュームダウン+電源ボタンでは無反応。ボリュームアップ+ホーム+電源ボタンで何か反応あり。充電中の画面表示の後、電源投入時アニメーションが出た!

しかしその後のSAMSUNGロゴで止まってる…と思いきや一応微妙にアニメーションしてる。待っていたらやっとこさロック画面に!ロックを解除したら何やらアプリのインストールに突入したけどね。しかし今度は確実に動いている感じがあったので、じっくり我慢の子で待機。

そしてついにIce Cream Sandwichのホーム画面が!何気にデフォルトに戻っているので凹み気味だけど、文鎮化を回避できただけで御の字でございます!調べてみたところ4.0.3になっていました。

しかしここでまさかのアップデート通知…。ファイルサイズも小さいしミニ更新かな…と思いアップデートすると、今度は110MB級…。先ほどのイヤな感覚に怯えつつも、ここまで来たらやるっきゃない!とアップデート。110MBクラスはインストールに時間がかかる…。

そんなドキドキの数十分を経て、ついにアップデート終了!と思いきや、85MBのアップデータが…内容は「安定性を改善しました」。勘弁してくれ…いっぺんにアップデートしてくれよ…。アップデート終了してロック画面が表示された後、ロック解除したらアプリのインストールに入るのもやめてくれよ…いっぺんに全部済ませてくれ…。

とそんなこんなで結局日付が変わってしまったのですが、とりあえずやっとこさ4.0.4、完全最新版です!アップデート回数は合計7回…。

最後のアップデート後にいきなり初回セットアップの様な画面が表示されてかなりビビりましたが、アプリや日本語表示は大丈夫な様なので気にしない事にしましょう。英語モードになりましたがMoreLocale2で戻せました。ちょこちょこ操作方法のTipsが表示されるのもうざいですが、そのうち出なくなるでしょう。

まさかアップデートだけでこんなに時間がかかってしまうとは思わなかったので、細かいところは明日以降触ってみたいと思います。何せ健診期間中なものでして、体力勝負ですから睡眠をきちんと取っておかんといかんのですよ…。とりあえずRazikoが動く事だけは確認しました。よしよし。

アップデート中の様子もボチボチ写真を撮っていたのですが今からアップする時間もないので、それも明日以降に追記アップします。

(2012.10.19 22:02追記)
昨日のアップデート中の画面の写真をアップしたいと思います。

Untitled

さて、アップデート開始です。

Untitled

アップデート中。こんな感じの画面。

Untitled

アップデートしても2.3.6です。

Untitled

細かいアップデートが続きます。

Untitled

そうこうしているうちにやっとICSへのアップデートが!

Untitled

このプログレスバーが100%になったところで画面が真っ暗になって、うんともすんとも言わなくなったんですよ…肝が冷えました。

Untitled

ガチャガチャやってたら一度再起動的な動きになり、こちらの画面に移行しました。よかったよかった。

Untitled

ロック画面になったんで解除したらアプリのインストールに。

Untitled

そしてついにアップデート完了!

Untitled

ホーム画面がデフォルトに戻っています…。この時点では4.0.3ですね。

Untitled

まだまだ続くアップデート。プログレス画面が格好良くなっています。

Untitled

何回か繰り返しているうちに、やっと全部適用終了!

Untitled

こうして4.0.4になりました。あー疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿