2011/07/31

大人の科学マガジンvol.30「テオ・ヤンセンのミニビースト」を組み立てました

テオ・ヤンセン展に行って盛り上がった気持ちのまま、発売すぐに買ったにも関わらず作らずにいた大人の科学マガジンvol.30「テオ・ヤンセンのミニビースト」をついに組み立てました。

本には組み立て所要時間は約1.5時間と書いてありましたが、テレビを観ながら組み立てたのでだいたい2時間弱かかりました。パーツ数が多い事もありフレームとクランクシャフトと脚パーツを組み合わせていくところはちょっとややこしかったりしますが、組み立て自体は結構簡単ですし、徐々に組み上がっていく快感を味わえます。

大変だったのはパーツをランナーから切り離してバリを取っていく作業です。パーツが多いので、適当にやっても30分くらいかかりました。まぁバリがあっても動きに影響が出る場所にはないので、別に丁寧にしてあげる必要はないのですが、何となく気分的にですね…。

テオ・ヤンセンのミニビースト。いい動きだ…!

というわけでミニビースト、完成です。手のひらサイズというにはちょっと大きく、両手のひらサイズくらいでしょうか。この風車に風を当てると元気よく歩き出します。その動きは生々しくてキモカワイイです!団扇や扇子でも良いですし、口で息を勢いよく吹きかけても動いてくれます。結構頑張らないといけないですが…。^^;

完成したら夕方になっていて、花火大会へ出発しないといけない時間になってしまったので、歩く姿は後日撮影したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿