2011/07/22

先週の「熱中スタジアム」の「はたらく!クルマ」珍車両編の話

NHKBSプレミアム「熱中スタジアム」[木曜23:30〜]、先週7/14のテーマは「はたらく!クルマ」珍車両編でした。放送当日か翌日にでも感想を書くつもりだったのですが、見事に力尽きておりました。orz

珍車両編、やはり半端ではない濃ゆさでした。公式ページを見てもらうだけでもその様子は十分通じると思いますが、8/24(水)・8/25(木)と「はたらく車」緊急車両編珍車両編のアンコール放送がありますので、見逃した方は是非どうぞ。

私の感想をザックリ書くと、「バケットホイールエクスカベーター、めちゃスゲエ!」「援竜、やっぱカッケー!」「ミニクローラークレーン、ほこ×たてに出てた!」「特殊車輛免許取得、大変そう!」という感じです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
無事放送が終了しましたので書いちゃいますが、実はこの番組の制作会社から、私がYouTubeに投稿した動画の使用許可願いの連絡を頂いていたのでした。

使用許可願いが来たのはこちらの動画。



大学の研究室にいた頃に学生らと一緒に見学に行った、長崎県の池島炭鉱での掘削装置の映像です。実際に掘削装置を稼働して下さったのですが、生で見る掘削はとにかくド迫力!

その後オクサマと一緒に池島炭鉱さるくにも行ったのですが、その時は掘削装置の稼働はなく、オクサマも残念がっていました。

池島炭鉱の事を知って貰えるならと使用を快諾したのですが、先方からの連絡メールには「まだ、放送させて頂くかどうかは、現時点ではまだ確定しておりませんので、ご了承下さい。」という一文が入っていたので、「使って貰えたらラッキー」くらいで考えていました。

画質も良くないですしね。暗い炭鉱の中で家庭用デジカメ(Xacti DMX-C6)という条件なので、画質は望むべくもないのですが…。というかよくあの状況で壊れなかったな、Xacti C6!さすがI love SANYOですよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜
まぁそれはそれとして、結局番組で使用されたかというと…使用されませんでした。orz

坑道掘削装置というか陸自の掘削作業車は紹介されたのですが、本編で使用された映像の方がキレイだった(プロ用のカメラで屋外で撮影してるんだからそりゃキレイだわな)ので仕方ないかな…。でも車庫から出して稼働させただけの映像だったので、掘削している映像として流してもらえたら嬉しかったな…。

ひょっとしたらTV放映の映像には使用されていないだけで、収録現場では観て貰えたのかもしれないな…と思いつつ、やっぱりガックシはガックシですね。orz

ちなみに池島炭鉱で撮影した残りの動画はコチラです。







0 件のコメント:

コメントを投稿