本日から「カーズ2」が日本で公開されたので、さっそく本日観てきました。以下感想ですが、さすがに公開初日ですので極力ネタバレしない方向で感想を書く様に気を付けます。
ただいま会社は夏の土曜出勤・日月曜休み期間なのですが、本日は諸事情あり有給休暇にしていました。しかし諸事情あり朝イチで出社して本日予定分の仕事を午前中にこなし、午後イチからの回で観てきました。
前作「カーズ」は、主人公であるレーシングカーのライトニング・マックィーンの成長物語でした。今回の「カーズ2」ではマックィーンは連続優勝中の若き天才になっており、親友のオンボロレッカー車・メーターとの友情を主軸にストーリーが描かれます。
…が、今回のお話はスパイアクションがメイン、しかも主役はメーターです!マックィーンのカーレースシーンも手に汗を握りますが、あくまで活躍するのはメーター!!
前半はいつものお調子者のおとぼけメーター(「田舎から来たおバカさん」のイメージ)で、それが原因でマックィーンともケンカ別れをしてしまうのですが、後半になるにつれてこのおとぼけメーターの持つ素晴らしい能力が発揮され(しかもそれはメーターだからこそ!)、そして決して諦めない心が物語を大団円へと導きます。このあたりのストーリー展開の素晴らしさはさすがピクサー!
エピローグシーンは「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」を観ておくとちょっとだけ笑えるかもしれません。「クスッと」か「ニヤッと」くらいなのでそこまで気にしなくてもよいのですが、「カーズトゥーン」も面白いのでせっかくならコチラを観てから映画を観て欲しいと思います。
そうそう、Perfumeの「ポリリズム」が劇中で流れる事が各所で取り上げられていましたが、1回だけではなく2回流れます。しかも2回目はまさかのシーンで!これ、日本以外でも同じなのかなぁ…?ちゃんとスタッフロールでもクレジットされていました。
スタッフロールといえば、Special ThanksのトップにSteve Jobがあったり社内カフェのスタッフもクレジットされていたり、製作中に産まれたスタッフの子供がクレジットされていたりと、こんなあたりもいつものピクサーでした。
ピクサーの映画は質が高いので、安心して観る事ができます。ピクサー映画で続編があるシリーズものは「トイ・ストーリー」だけだったので、この「カーズ」も3が作られるのか、今後が楽しみです。
あ、ピクサー映画で長編本編の前に流される短編モノ、今回は「トイ・ストーリー3」のアフターストーリー。オモチャ達は相変わらず幸せそうにしていてよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿