2011/07/11

「T.M.R. LIVE REVOLUTION'11 -CLOUD NINE-」佐賀公演(2011.7.10)

T.M.Revolutionのライブ「T.M.R. LIVE REVOLUTION'11 -CLOUD NINE-」佐賀公演に参加してきました。6年ぶりのオリジナルアルバムをひっさげてのツアー、最高でした!!!

ここから先はネタバレありですので要注意です。

CLOUD NINE @ 佐賀市民会館、行くぞ!

今回の会場は佐賀市民会館。もっと新しくて大きめの佐賀市文化会館(収容人数約1800人)ではなくあえて佐賀市民会館(収容人数約1000人)を選んだのは、「今回のライブは極力小さな会場で参加メンバーを近くに感じたい」という西川貴教の希望からなんだと思います。13年振りの佐賀だからと言って、決して文化会館と市民会館を間違えたわけじゃないと思いますよ、多分…。

ちなみにライブ中に今回のツアー中、この佐賀が最小規模の会場と言っていました。

今週は大雨だったのですが、週末になって快晴に。さすが晴れ男の西川アニキ!と思いながら会場へ。

佐賀市民会館の前には質屋の「ニシカワ」がwww

ちなみに佐賀市民会館の前には質屋の「ニシカワ」が…。残念ながらMCでは全く触れられる事はありませんでした。^^;

会場に早く着き過ぎて、グッズを買っても開場まで約1時間。近くにある佐賀県庁の展望台まで行って、そこのカフェでゆっくりしてから、開場時間の16:30に間に合う程度に再度会場へ。ちなみにココの展望台、初めて行きましたが結構オススメです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
開場時刻になったので会場入り。今回は7列目のかなり右側。でも会場自体がとても小さいので、7列目のかなり右側でも舞台上がとても近くに感じます。

しかもこれまでのライブと違いセットもなく楽器のみ。イメージとしてはライブハウス(Zepp)で行うイヤカンです。震災後の節電等も考え、セットをゴッソリ取りやめたと言っていたのはこういう事だったのかと。

予定時刻の17時から5〜10分押してライブスタート。まずは「Save The One, Save The All」「resonance」とノリノリのナンバー。そのノリで数曲進んでいく、ここまではいつも通りと言えばいつも通り。

しかしそこからが驚きの展開。MCに入ったなと思ったら、まさかの「席に座って下さい」とのお願いが。これまでのライブでは、本編はMCもそこそこにアップチューンもバラードもとにかく歌いっぱなしという展開だったのですが、今回はここから30分強?(時計を見ていなかったので感覚で)佐賀空港→わらすぼ→佐賀牛→嬉野温泉…とガッツリMCで佐賀いじりをしてくれました。

そして着席したまま「Reload」「水に映る月」「Imaginary Ark」とバラードゾーンへ(Reloadの後に何か1曲あった様な気も…)。着席したままというのも初めてですが、これもまたオツなものです。何より30過ぎのオッサンには優しい感じです。^^;

そこからまたスタンディングに戻り、「TO・RI・KO」等のちょっと古め(といっても前のアルバム[といっても6年前発売]なのですが)の曲も交えつつ、今回の「CLOUD NINE」からの曲を中心に突き進みます。

とくれば当然軸にくるのは戦国BASARAのタイアップ。「Naked Arms」「SWORD SUMMIT」に「FLAGS」も交えてガンガン突っ走ります。

本編最後は「Thousands Morning Refrain」でシットリと落ち着いて終了。

〜〜〜〜〜〜〜〜
アンコールで戻ってきた西川アニキ、「外は豪雨で雷がすごいぞ!」。開場時は快晴もド快晴でしたが…マジですか?

でアンコール1発目は、まさにこのタイミングで歌うためにある様な曲、「The party must go on」。会場が再びガンガンに暖まります。

ココでまた予想外の展開。なんと開場時にもいだ半券をクジとして西川アニキが引き、当たった人がアンコールの曲が書いてあるクジを引くというではありませんか!?しかもアンコール曲は「アホみたいに元気になれる曲」との事で、ライブでは定番曲ばかり。

クジは2回あり、1人目はローソンチケットの半券だったので西川アニキがっくり。やたら絡んでいました。^^; 曲は「蒼い霹靂」。雷が鳴っているというタイミングでこの曲とは…。

2人目はファンクラブチケットでした。西川アニキも一安心。曲は夏ならやっぱり「HOT LIMIT」、UNDER:COVERバージョンでした。

そしてアンコールのラストナンバーは久しぶりの「CHASE / THE THRILL」。最後までガンガンに盛り上がったライブでした。

そして会場を出たら、雨は小降りになっていましたが確かに雷がピカピカゴロゴロ光っていました。まさに「蒼い霹靂」だったわけですね。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のライブはとにかくコレまでとは違ったライブでした。会場みんな座ってのMC。何せ西川アニキまでモニタスピーカに座って話してましたし。それからアンコールのくじ引きでの選曲。なにより派手な舞台装置を極力なくしてのライブハウスの様な演出。

震災の影響もあるのでしょうが、やはり「今回は皆を近くに感じたい」という西川アニキの気持ちを素直に表した演出なのだと思います。これまでの様なド派手なのも良いですが、今回の様な「近い」ライブも良いなぁと思いました。

次に参加するのは8/10・8/11の武道館…ではなく(仕事のスケジュールが半端じゃなくなったので断念しましたorz)、9/17・9/18の「イナズマロックフェス2011」です。いわゆるフェスというのは初めてなので、今からとても楽しみです!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜
[2011.7.12追記]
よくよく考えてみたら、オリジナルアルバムを引っ提げてのライブに参加するのって今回が初めてでした。初ライブが2002年の「B★E★S★T」ツアーで、そこから大阪野外とかイヤカンとか武道館とか「UNDER:COVER」ツアーには参加してるのに、なぜかオリジナルアルバムのツアーには参加していなかったんです。楽曲のアレンジを最低限に抑えてあったのも、オリジナルアルバムのツアーという事があるんでしょうかね。

まぁそんな事とは関係なしに、@TMR15の今回のライブ関連のツイートを引っ張ってみました。
--------
2011.7.10 13:24
改めて、お(σ´Д`)σHello!こちら福岡は今日も快晴であります!本日は福岡のお隣、佐賀県で、ナント13年ぶりの公演!いやはや、本当に永らくお待たせ致しました!人生2度目の佐賀公演を、目一杯楽しみたいと思いますので、参加される皆様、よろしくお願い致します!♪( ´θ`)ノ
--------
2011.7.10 17:00
それでは、本日は13年ぶりの佐賀公演!T.M.R. LIVE REVOLUTION'11「CLOUD NINE」@佐賀市民会館!久しぶりだからって、手加減はナシよ!全力で参ります!ψ(`∇´)ψ<いくどーーーッ!
--------
2011.7.11 2:09
Today I was in Saga prefecture for "CLOUD NINE" tour! This is only my 2nd time to sing here! It was 13 years ago, the last time... #TMR_e
--------
2011.7.11 2:10
The main aim of this tour for me is to visit my audience! That way, the stage in Saga is quite meaningful for me :D Thank you all! #TMR_e
--------
こう言ってくれますと大変嬉しいですね!今度は長崎にも来てくれないかなぁ〜!

  

 

2 件のコメント:

  1. はじめましてのコメントです(^_^)(._.)
    ・・佐賀ライブ、楽しかったですねぇ~
    今までにない、長いMC、佐賀いじりがツボにはまった
    西川君がたまらなく面白かった
    歌は文句ないですし
    初のFLAGS、The party must go on、よかったですよね

    イナズマ行かれるんですねぇ~いいなぁ
    是非楽しんできてくださいねぇ

    ・・・突然のコメント、失礼しましたm(__)m

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    (実は新ブログでは初コメントになります!!)

    今回のMC、何かさだまさし化していたような。^^;

    イナズマは今年初参戦です。楽しんできます!

    返信削除