2011/07/11

クレジットカードの不正使用に巻き込まれるの巻

昨日の夜の事。ライブが終わってケータイの電源を入れると1本の留守電が。それは私が使っているクレジットカード会社からでした。「お伝えしたい事があるので折り返し連絡願いたい」との事だったけれど、既にサービス時間外だったので本日の昼休みに電話をしたのでした。

電話の内容は「7/10深夜0時過ぎに”ゴルフ○○”というお店での買い物で12万ン千円の支払い請求が来たが、不審な点がありエラーがかかって請求はキャンセルされた。心当たりがありますか?」というもの。

ゴルフなんて全くやっていないので明らかに不正使用。その旨を伝えると「同じ様な時間帯に同じ様な不正と思われる請求が複数見られたので、現在のカード番号を即時停止して新しいカードを発行します。」との事。

先方がこちらのクレジット番号と有効期限と氏名を言って内容を確認。新しい番号は1〜2週間後に送付する、古いクレジットカードはこちらで磁気部分にハサミを入れて廃棄して欲しいとの事。

電話番号はあらかじめネットで調べてホンモノのクレジットカード会社の窓口らしい事は分かっていたので、本当に新しいクレジットカードが届いたら同じ様に不正使用を喰らった人が安心して電話できる様、会社名と電話番号を書いておきたいと思います。

電話も「電話料金がかかりますのですぐに折り返し掛け直します」と言ってくれたり親切に色々教えてくれました。

クレジットカード会社の方で不正使用をチェックしてくれているのが分かってとても頼もしいのですが、やはり自衛も大事。海外のサイトで使用した事があるカードだったので、そこから漏れたのかもしれません。使用限度額を低めに設定したカードを海外用に作っておいた方が良いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿