2011/08/12

長崎バイオパーク・ドキドキサマー2011

長崎バイオパーク、夏のお楽しみイベントに行ってきました。何気に昨年の夏に年間パスポートを作ってたんですよね。





入り口のところの竜舌蘭。100年に一度咲くという竜舌蘭が先週咲いたというので期待していたのですが、既に花が落ちていました…残念。orz

~~~~~~~~
お目当てはカバとカピバラのスイカタイム。カバは11:30と15:30、カピさんは13:30からです。11時頃に到着したので、まずはアマゾン館を抜けてカバの池に向かいます。

ハダカデバネズミ

アマゾン館にいるハダカデバネズミ。カワイイですねぇ。

ももきち

ももきち、寝てる

カバの池には今年5月に産まれたカバの赤ちゃんの百吉(ももきち)がいました。かわいいですねぇ。

そうこうしているとあっという間にスイカタイム。百吉以外の四頭がスイカを食べます。



この動画ではドンちゃんが食べています。人が多くてカメラを高く掲げて撮影したので、ピント合わせを忘れてしまいました…。orz

だけど一口でスイカを粉砕するその破壊力!スゴイですね!!

~~~~~~~~
カピバラさん達のスイカタイムまでは時間があるので、また入り口の方まで戻って昼食です。現在マレーシアフェア中との事でマレーシアフードコーナーができていたので食べてみました。



右が私が注文したマレーシアカレー、左が妻が注文したナシゴレンです。どちらも辛旨!気持ちの良い汗が吹き出してきます。どっちが辛かったかと言えば、カレーの方が辛かったです。



こちらはロティロール。中にはツナマヨが入っています。こちらは全然辛くなく、箸休めに最適でした。この巻いているパンみたいな生地、ロティチャナイは注文するとその場で薄く伸ばして焼くのですが、この薄く伸ばすパフォーマンスがスゴイ!2005年のマレーシアチャンピオンが指先に載せて皿回しの様にクルクル回しながら遠心力で伸ばす、その手つきが実に鮮やか!ずっと見ていたいくらいです^^)/

とはいえカピさんが待っているので、名残惜しさを振り切って出発。

~~~~~~~~
世界のカブト・クワガタ展を覗いてその種類の多さやピカピカした種類の綺麗さに驚きつつ、カピバラ池に到着。

カピバラさんたち

今日は雲が目立つ日でしたがそれでも結構暑かったので、みんな木陰で涼んだりしています。

スイカに気づいとる

しかしスイカタイムの準備が始まるとみんな集合してきます。

そして阿鼻叫喚のスイカタイム、開始。

スイカに夢中

ポッキーゲームならぬスイカゲーム

一心不乱、無我夢中というのはこの事を言うのでしょう。大人も子供も関係ありません。

汁まで残さず飲むのです

皮はもちろん、スイカを入れてきた箱に残っているスイカ汁も見逃しません。

満足したんか?

そしてお腹がいっぱいになって満足すると…。

おやすみタイム

いつもののんびりモードに戻ります。お昼寝。グータラ。

アンニュイな昼下がり、皆さんいかがお過ごしでしょうか

アンニュイな昼下がり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

~~~~~~~~
カピバラ池を出て先に進みます。

ヤマアラシも寝とる

ヤマアラシもお昼寝中。伸びてます。

一周して再びももきちのところへ

一周してカバの赤ちゃんの百吉のところに戻ってきました。

そしてハダカデバネズミ

そしてハダカデバネズミを見ておしまいです。

おみやげのカピバラうちわ。こう見えても実は3Dうちわ。

おみやげのカピバラうちわ。こう見えても実は3Dうちわなんです。こんもりっぷりがスゴイ!

~~~~~~~~
実は今回はMHS-FS3での3D動画をメインに撮影してきました。データの整理ができ次第アップしたいと思います。
※8月15日更新:コチラに3D動画の記事をアップしました。

過去のカピさん達のスイカタイムの時の動画をYouTubeにアップしていますので、よろしければこちらもどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿