2011/09/24

「勇者ヨシヒコと魔王の城」最終回

昨夜とうとう最終回を迎えた「勇者ヨシヒコと魔王の城」。生きる張り合いがまた一つなくなりました…。orz

とりあえずこの後はネタバレありなので注意です。

魔王がいるというのは「魔王ビル」。普通のオフィスビルに見えますが、まぁ普通のオフィスビル。受付嬢いるし。アポなしで魔王(ガリウスって名前もここで初めて出た様な?)を倒しに来た事を告げると、部下のゴードンが紳士的な感じでお迎えにやって来ました。そして戦闘になるのですが、このゴードンがエライ強く、魔法の一撃でムラサキ以外棺桶行き。

魔王の監視を逃れたムラサキと棺桶三個。ここでムラサキが前話で覚えた謎の魔法が発動しメレブが蘇生。謎の呪文、実はザオリクだった…ってこの呪文は名前がそのままなのね。ダンジョー、ヨシヒコと生き返らせるも、MPが足りずにヨシヒコは中途半端に生き返り、アホスケベ状態に…。orz

CM明けたらヨシヒコは無事復活していて、伝説の装備を身に付けて再戦を挑もうとしたところで仏登場。勇者の剣と伝説の勇者の話を伝える…けど、勇者がきたろうさんという、まさかの父親にソックリ展開。しかも名前はロトスケって…。勇者の剣はスクエニから借りてきたらしいけど、ロトの剣じゃなくて天空の剣だし…。

再び魔王ビルに乗り込み、ゴードンをアッサリ撃破。そのまま魔物を倒しながらビルを登っていく…っていつものFLASHアニメ風ではなくてちゃんと実写、しかもエフェクト付き!魔物自体はいつものハリボテだけど。^^;)

そしてついにビルの屋上へ…伝説の装備を全部装備すると絵面が非常にアンバランスだ…。魔王ガリウスの声は何とフリーザ様(声:中尾隆聖)!しかし顔はやっぱりハリボテ…段ボール製だそうで。

魔王ガリウス、まずはサクッとムラサキを倒す。ザオリクを持っていますからね。これはドラゴンボールネタですか、デンデ…。

ダンジョー・メレブも果敢に立ち向かうも攻撃は通じず。この辺のエフェクトもお金がかかっている感じ。ヨシヒコが前に出ると、魔王の攻撃は伝説の装備で全てはじき返し、勇者の剣の一撃で魔王を撃破!

しかしここで魔王が真の姿を現す。これがまたエライ気合いの入ったCG!予算の全てをココにつぎ込んだんじゃあるまいか…!?メレブ・ダンジョーも倒され、伝説の装備も次々と破壊されていくヨシヒコ。勇者の剣まで溶かされてしまう。

万事休すかと思いきや、ここでロトスケの「魔王は目玉一つから再生した」という言葉を思い出すヨシヒコ。クロックス風の無敵の靴のかかと押さえを力一杯前に倒し(この演技が秀逸!)、靴を魔王の目玉目掛けて蹴り飛ばす!って小学生ですか…。

しかし弱点は当たっていて、目玉をやられて消滅する魔王。指輪の力でムラサキを甦らせて、パーティー全員復活。パーティーはココで解散、ヨシヒコは故郷のカボイの村へ帰る。ここで気になるのは、冒険が進むにつれてドンドン伸びていったヨシヒコのヒゲがない…。故郷に錦を飾るのだから髭を剃ったのだという設定だと思いますが、思いっ切り前撮りだと思います。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして最後のヨシヒコのモノローグ。「しかし、この時私は知る由もなかった。新たな悪がこの世界に降り立とうとしている事を。…と言ったら映画になるかもしれないので、とりあえず言ってみた私だ。」というオチで終わるわけですが…。

公式ツイートの方でもちょっと気になるツイートがあったり。


いよいよ。。。勇者ヨシヒコの冒険も一旦幕を閉じます。。。今週のメイキングは、クランクアップの様子を一部公開しています♪ ぜひぜひご覧ください!詳しくは、番組公式ホームページをチェックだ~!!! #yoshihikoFri Sep 23 15:51:58 via ついっぷる/twipple

「一旦」、何だか期待してしまいますよね…映画化・第二期、期待しています!

それまでは全話録画してきた分とDVD-BOXを楽しみたいと思います。ディレクターズカットは第10話〜最終話…という事は今回の魔王ガリウス戦だけでなく、あの小栗旬とのアホ戦闘も入っていると言う事ですよね!

〜〜〜〜〜〜〜〜
「予算の少ない冒険活劇」という触れ込みのこのドラマ、正直ココまで面白いものになるとは思っていませんでした。低予算である事を最大限に活用し、RPGのお約束にも突っ込みを入れながら、大真面目に不真面目をやっていったのが良かったんだと思います。

私はたまたま視聴の機会を得る事ができましたが、地上波でこの作品を放映している地域が非常に限られているというのがとても残念です。この作品の素晴らしさをもっと多くの方々に知って頂きたいと思います。

そのためにはやっぱり映画化or第二期ですかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿