2011/09/19

トルコライス写真展

トルコライスマニアックス」の神崎貴彦さんが(多分)日本初となる「トルコライス写真展」を開催されるとの事で、滋賀からそのまま長崎駅へ行き、会場の出島へ行きました。

滋賀からの移動中、Twitterでトルコライスの検索ラインを見ていると、なんと朝日新聞がトルコライス展の記事を掲載しているではないですか!テンションが上がらずにはいられません!!

〜〜〜〜〜〜〜〜
会場は出島内の長崎内外倶楽部。さっそく中に入ると…。

CIMG0570.JPG

CIMG0569.JPG

1Fにはトルコライス専用のお皿「トルコ・サライス」が展示されていました。ニュース記事は読んでいましたが、思ったより大きい!けどキレイ…!

奥に入ると階段のところに…。

トルコライス写真展!

ありました!トルコライス写真展のポスター!

階段を登ればそこは2F、登ってすぐ左手の部屋が会場です。

会場の様子はデイリーポータルZT.斎藤さんの記事をご覧頂きたいのですが、部屋中一杯のトルコライス写真!今はなき銘店のトルコ写真もあります。グリーンバンブーのステーキトルコ…。(T_T)

いつもトルマニのサイトで神崎さんのトルコライス写真を見てはいるのですが、この様に大判で見ると、その素晴らしさにウットリしてしまいます。オムトルコの照りの艶やかさ、自然なライティングの美しさ(お店の照明のままのハズなのに!)、柔らかなボケの華やかさ…!見ているだけでお腹が空いてきちゃいます。^^;)

会場には、トルコライスをより美味しく撮影するための超絶撮影テク「神崎撮り」のやり方も公開されていました。左手で一眼レフカメラを操作して右手で料理を持ち上げるのですが…正直これ手がつりますよ。おそるべし神崎さん…!

9月18日〜20日は神崎さんも会場にいらっしゃったので、色々お話ししました。先ほどの朝日新聞の記事、地域版ではなく何と全国版で扱われていたらしいです!スゴイ!!

トルコライス写真展、美味しそうだった!神崎さんともお話できたし良かった!マウスパッド的なのも頂きまして、感謝!です!

来場者に配布していた、マウスパッド風のメモパッド的な何かです。一般配布用は既に配り終わってしまっていたのですが、神崎さんが関係者用にと取っておいたものを下さいました。ありがたや〜ありがたや〜!

以前T.斎藤さん主催の長崎飲み会の時に、iPhoneで撮影したトルコライス3D写真を見て頂いたのですが、今回はNintendo3DSで撮影したグリーンバンブーのトルコライス写真を見て頂きました。神崎さんも「このアプローチがあったか!」と驚いて下さったので何だか嬉しかったです。^^)/

今後のトルマニ展開等のお話も伺い、大感激のトルコライス写真展でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿