2011/09/15

海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」(2011.9.11)

大和ミュージアムを出て、隣にあるてつのくじら館に向かいます。

テクテク歩いていると、大和ミュージアムの駐車場の裏に何やら見えますね…。

しんかいだ!

潜水調査船「しんかい」だ!カッコイイなぁ〜!!

CIMG0262.JPG

その横にウッドデッキがあるのですが…。

CIMG0263.JPG

何と!大和の甲板の左半分を再現している様なのです!!よくぞここまで…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして再びやって来ましたよ、くじらさん!

CIMG0269.JPG

海上自衛隊呉史料館こと「てつのくじら館」です。

こちらでは海上自衛隊の歴史と活動を紹介しています。1階は海上自衛隊の歴史。申し訳ないけどサクッと見て2階に上ります。

2階は未だに海に残る機雷を除去する「掃海」作業とそれを行う「掃海艇」のお話。機雷の種類、掃海の方法と国際貢献に関する資料が展示されています。

CIMG0271.JPG

CIMG0274.JPG

CIMG0272.JPG

これらは掃海のために使われるロボット的なもの。最後のは確か湾岸戦争での掃海で被弾して、後ろの下の方が凹んでいます。

そして3階は潜水艦の歴史。潜水艦の特徴と機能、潜水艦の変遷と続きます。そして…。

CIMG0032.JPG

朝から見ていたこのクジラ。これは潜水艦「あきしお」です。何とコイツの中に入れるのです!

中は大変狭く、この中で長期間過ごすなんてとても想像できません。だけどサブマリナーの皆さんは過酷な訓練を経て艦員となり、日本の海を守るため深い海の中でコイツに乗って頑張っているんですね…しかも機密保持のために家族にも任務の事を告げる事ができずに…本当に感謝です。

「あきしお」の中の写真がないのは、本当に狭い上に意外とヒトが多くて撮影できなかったんです。orz

このキューピー、超え方が半端じゃない…!
そしてお土産屋さんには、何かを突破したキューピーが…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
呉、面白かった!

というわけで呉を堪能いたしました。1日でこんだけたくさん廻れるとは思いませんでした。とても楽しかったです!広島に行った際には是非どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿