2011/09/18

「イナズマロックフェス2011」@滋賀(2011.9.17)

昨日は疲れてホテルに帰ったら撃沈してしまい、朝っぱらからMacに向かっています。

昨日は滋賀県は琵琶湖のほとり、烏丸半島芝生広場で開催されている「イナズマロックフェス2011」の初日でした。

沖縄のあたりでうろちょろしている台風が日本列島に雨雲をもたらしていて、16日夜に滋賀に到着した時も雨が降っていました。こりゃ大丈夫かな、と思っていたら…。

朝起きたら晴れ間が見える…。

西川ちゃんの晴れ大明神、太陽神っぷりにおののくばかりです。しかし噂ではしょこたんは雨女を超越した台風女との事。油断はできん…。

まぁ外に出てたらちょっと雨が降っていたのですが、その雨も草津駅に着く頃にはすっかり止んでいました。

ローソンでシャトルバスの往復チケットを購入し、10時前に草津駅へ到着。10分くらい書けてシャトルバス乗り場の野村運動公園へ向かいますが、その道すがらに見えるのはイナズマロックを盛り立てようとする地域のお店の皆さん。駅すぐのレストランはフェス終演後の夕食のために「24時まで回転してますよ」と看板を作ってアピール、メニューも「イナズマロックハンバーグプレート」だったかな?頭に全部「イナズマロック」をつけての猛アピール。乗っかっちゃってると言えばそれまでなのですが、「滋賀を盛り立てよう!」というイナズマロックフェスの趣旨からすればそれでいいんじゃないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜
まだ早い時間だったからか、シャトルバスにはすぐに乗れました。20分くらい田んぼ道を揺られ、辿り着いた琵琶湖。そこには…。

CIMG0295.JPG

ついに来たぞ!FREE AREA入口のこの看板を見て、イナズマロックフェスにやって来たという実感が改めて沸き上がってきました。

グッズ売り場に並んでパンフレットやらマフラータオルやらオクサマ用にフード付バスタオルやらを購入し、とりあえずFREE AREA内を一回りしてみました。

入口そばには滋賀県のアピールエリア。飲食エリアにはたくさんの飲食店が並び、まるでお祭りです…ってフェスですね。^^; エンタメステージでは滋賀県のアピールやらオーディションをくぐり抜けてきたバンドのライブが楽しそうです。

会場内にはゆるキャラも徘徊しています。

CIMG0300.JPG

この「いなッピー」、後のエンタメステージで分かるのですが、動きのキレがハンパないです。^^;

そうそう、STAND UP! JAPANの募金ブースが外れたところにあって、女の子が募金を呼びかけていました。今月の募金がまだだったのでしてきましたが、女の子一人でちょっとさびしそうでした。

飲食エリアでビールなんかも買いつつ^^;、ちょいちょい食べ物をつまみます。その中でも特に美味しかったのが…。

地鶏肩ロース串 #irf11

滋賀県の地域情報紙「ポップリ」のウマメシランキング?で勝ち残った、地鶏の肩ロース串。噛めば噛むほど味がしみ出てくる、何という旨み!ワサビを載せてもらう事もできるのですが、ワサビがあるとまたウマイ!横の近江牛串に人を持って行かれ全然売れていない様子でしたが、これは絶対に食べないと損ですよ!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜
フェスって楽しいなぁ〜とか思いながら12時になり、LIVE AREAへの入場が始まります。しかしここでついにパラパラと雨が…。2年前の福山雅治・稲佐山ライブのために購入した雨合羽がついに初活躍です。

再入場用のリストバンドを装着し、会場のA2エリアに入ると…ステージに近い…。ステージ向かって左側になるのですが、とてもステージに近い!これは楽しみです!!

〜〜〜〜〜〜〜〜
FREE AREAに戻り、エンタメステージのゆるキャラ大集合へ。

CIMG0310.JPG

タボくんの可愛さは無敵ですね。フェス用にTシャツを新調しての登場。「FLAGS」の振り付けを颯爽と踊っていました。

CIMG0318.JPG

ビバッチェはしょこたん好きをアピール。

CIMG0322.JPG

ビワコッチは決めポーズをこの場で決定。「ビワコッチ!」

CIMG0333.JPG

皆で集合写真。正面向いて、左向いて、右向いて。「あとドコ向きます?」と司会の方が言うので「上!」とお願いしたら…。

CIMG0338.JPG

上を向いてくれました。いがグリオ…。^^; ハイクちゃんは何かコワイ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
14時が近づいてきたのでここでLIVE AREAヘ。しかしドンドン雨が強くなってきます…。

14時になり開会宣言。毎年恒例の滋賀県・嘉田由紀子知事がイナズマTシャツを着て登場、雨降る中高らかに開会宣言です。「イナズマロックフェス、これからスタートです!スタート~!」

まず登場するはしょこたん。スタートは「続く世界」。いきなり天元突破ですか!台風女の真価を発揮し雨がドンドン強くなっていく中、ロックにドンドン歌い上げます。10月に発売する「しょこたん☆カバー4」に収録される相川七瀬「恋心」・レベッカ「フレンズ」、そして1番と2番の収録の合間に西川ちゃんとの対談でアニメパワーを注入されたという新曲「つよがり」を力強く歌い、ブログ用の写真撮影をして最後は「空色デイズ」。最後も天元突破!しょこたんが生で歌う姿は初めて見ましたが、こんなに力強くロックだとは想像もしていませんでした。普段の姿がアレだからなぁ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ここでだいぶエネルギーを消費したので、2週間ぶりにお会いしたホリさんのモノマネを背にFREE AREAへ移動して休憩。エンタメステージのSPYAIRの「サムライハート」にLIVE AREAからは藍坊主の「星のすみか」が聞こえてきました。 こういう雰囲気も良いですね。

ゆるキャラ達がステージでまた何かやってるみたいだったので見に行ってみると…。

CIMG0350.JPG

タボくんが雨合羽を着ていました…。特注?

この後はエンタメステージでPragueのライブ。知っている曲は「バランスドール」くらいでしたがとても楽しめました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
CIMG0364.JPG

FREE AREAからLIVE AREAが見えます。空がドンヨリしていますが…。

エンタメステージ前でパノラマ撮影してみました。

CIMG0370.JPG

人がいっぱい、お店がいっぱい、大盛況。まさにお祭りです。

CIMG0379.JPG

そんな中、タボくんはどこでも大人気。あっという間に撮影会になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜
あやまんJAPANを避ける様にLIVE AREAヘ。小雨降る中、Dragon Ashの力強いロック、そして舞台転換の間のザブングルの後は…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ついにabingdon boys schoolです!「Freedom」から始まり、「STRENGTH.」「HOWLING」とガンガン飛ばします。「JAP」では皆で拳を高く突き上げ、「アテナ」を力強くも爽やかに歌い上げ本編は終了。

アンコール1曲目は「From Dusk Till Dawn」。1回目のイナズマで初披露されたこの曲、琵琶湖の宵っ張りに聴くとまた格別です。そして最後は「キミノウタ」。ラストにこの曲は反則でしょう!!

最後に琵琶湖から花火が打ち上がり、大いに盛り上がって1日目は終了しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
それにつけてもスゴイのは、Dragon Ashまでは降ったり止んだりとしていた雨が、ザブングルのあたりからピタッと止んだ事。おそるべし、西川ちゃんの太陽神っぷり…!

野外コンサートで雨に降られたのは今回が初めてだったのですが、今回得た教訓は「足回りにも注意しろ!」です。上部は準備していた雨合羽やカバン用のビニール袋で対処できたのですが、田んぼの様になった芝生広場までは予想できず…愛用の安全靴が泥まみれになってしまいました。ズボンも泥はねで結構エライ事に。^^;

さてさて、明日はどうなるかなぁ…?

       

0 件のコメント:

コメントを投稿