2013/08/31

クリップ式ブルーライトカットレンズを購入しました

目の疲労や生体リズム等に影響を与えると言われているブルーライト。そのブルーライトを軽減するメガネというのが話題になっているのですが、既にお気に入りのメガネを使用しているモノには後付けクリップ式の製品が出るのをず〜っと待ち望んでいました。そしてついにエレコムからクリップ式ブルーライトカットレンズ「OG-CBLP01BR」「OG-CBLP01GY」が発売されたので、さっそく購入しました。

買ったった

ブルーライトを約50%カットするけど色味への影響が出がちなブラウンタイプの「OG-CBLP01BR」と、ブルーライトカット率は約47%と少し落ちるけど色味への影響が少ないグレータイプの「OG-CBLP01GY」があるのですが、今回はグレータイプの「OG-CBLP01GY」を選択。サイズはS/M/Lの3つがありHPに書いてあるので、今使っているkazuo kawasaki MP992より少し大きめのMサイズを選びました。

中身はコチラ

中に入っているのはレンズとケース。

ケースは結構しっかりした出来

ケース内にはレンズ拭き。ケースは結構しっかりしています。

レンズのクリップ部分がチャチい。ケースはしっかりしてるのに…。

肝心のレンズですが、クリップ部分がチャチいのが残念。ケースはしっかりしているんですけどね。

kazuo kawasaki MP992に取り付けてみました

MP992に取り付けてみました。レンズ側のクリップの幅がメガネ側に対して少し狭いためちょこっと調整が必要ですが、こんな感じでバッチリ装着できました。

使用感ですが、後付けですので映り込み感が微妙にあるのは仕方ないですね。色味の変化は確かに少ないです。肝心のブルーライトカットの効果は…正直分かりません。実はモニタを長時間見ていても疲れない人なんですよ…。

まぁブルーライトには覚醒を促す=睡眠を阻害する効果もあるとの事なので、家に帰ったら装着する様にしてみましょう。睡眠にも困っていないんですけどね。^^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿