2013/08/23

鉄拳のパラパラマンガの世界展@みらい長崎ココウォーク

お笑い芸人からすっかりパラパラマンガ家として認知される様になってしまった鉄拳さんですが、その展覧会がココウォークの5周年記念イベントとして開催される事になったので、本日さっそく行って参りました。定時ダッシュで会社を脱出です。

鉄拳のパラパラマンガの世界展。無料。

場所は2階のエレベータ前の特設イベント会場。なので無料です。太っ腹です。

展示は、鉄拳さんの挨拶映像、作品のテレビ上映、作品の原画の縮小をズラッと並べた上でその一部を実際にパラパラできる様にしたてたもの、そして実物原画らしきものです。

約6フレーム毎秒、つまり1秒の映像のために約6枚の絵を描いているのですが、普通のアニメと違って背景も1枚1枚手描きで描いているので、作業量は膨大です。ストーリーを書けて、構図やカット割りを描けて、膨大な量の絵を描く事ができる。質・量ともとんでもない労力がかかる作業を一人でこなしているのですから驚愕です。3D的な回り込みも本当にうまく描かれているんですよねぇ。

鉄拳のパラパラマンガの世界展。思ったより充実。

開催は23日〜25日の3日間のみ。これは絶対に観なければなりませんよ!

追伸
実は今を去る事11年前、2002年8月のTMR大阪野外ライブの前夜に、道頓堀の橋の上で個展の宣伝をしている鉄拳さんとツーショット写真を撮って頂いた事があるのです。その写真がコチラ。

…と出せればよかったのですが、HDDクラッシュにより写真データは永遠に失われてしまいました…。大事な写真は印刷しておかないといけませんね…。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿