2013/08/25

小学館ビル ラクガキ大会 ロビー内一般公開に行ってきました

小学館ビルが老朽化により取り壊されるとの事で、「なら落書きしちゃっていい?」「いいよ」とお偉いさんの許可が下りたので、漫画家の先生方が1Fロビーに思いっ切り落書きしちゃったのが8月9日。これがあれよあれよと話題になってしまい、24日・25日に一般公開される事になったのが先週の事。更に22日の漫画家限定の内覧会の際には当然の様にラクガキが追加、しかも1Fだけでなく地下1Fにもラクガキが広がったとの事。25日にT.M.R.のライブで上京する事にしていたので、タイミングが合うなら行こう!と思い、他の予定も調整して計画を立て直しました。

ロビー内を観られるのは10分間。T.M.R.のライブは両国で16時開演。神保町と両国はだいたい30分あれば移動できる様子。ならば15時00分までの入場ならば何とかなるはず。

ひとまず10時に羽田空港に到着。そこから40分かけて神保町の小学館ビルに向かいます。24日の状況をTwitterで追いかける限りでは14時台の整理券がゲットできるはず。

小学館ビルに到着、整理券配布場所に向かうのですが、それはビルの6F…。しかも階段で登る事になっており、体力的には非常にしんどかったです。しかし階段にもラクガキがいっぱいあり、それらに励まされながら何とか6Fまで登り切り、整理券をゲットしました。

いよいよ見られるぞ

ここで一旦神保町を離れ、秋葉原で諸々と時間を潰して…、

小学館ビル、再び

14時前に再び小学館ビルの前へ。そしていざ1Fロビー内へ!

…そこは素晴らしい空間でした。壁一杯に肉筆による生々しい線で描かれた、漫画家の先生方のラクガキやお言葉。それらにはイタズラ心だけでなく、小学館ビルへの愛情が詰まっていました。そしてラクガキは1Fから地下1Fの飲食街の壁までずっと続いていました。

ほんの一部分ですが、写真を撮ってきたのでアップします。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

最後のは武論尊先生が書いたんだそうです。^^;)

これらの素晴らしいラクガキは後日、可能な限り小学館HPにアップされるそうなので、そちらも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿