1月に発表されていた「宇宙戦艦ヤマト2199」のTV放映がついに本日開始しました。ちゃんとリアルタイム視聴しましたよ!
NBCテレビのアニメ編成部門に対する信頼は全くありませんので、きかラジのお二人から報告があっても地デジの番組表に表示されても、本当に放映されるまでは安心しちゃいかん!
という事で、万難を排して17時を前に夫婦でテレビの前で座して待っておりました。もちろん録画予約もしてますし、圧縮なしのDRモードです。ツイッターの「#yamato2199」タグも大盛り上がりです。
そして迎える17時。NBCでも本当に始まりましたよ!
第一章はちょうど1年前でしたよね。私は右手を骨折して入院していたので第一章だけ劇場では観ていないのですが、そしてオリジナルのヤマトについてもそこまでの思い入れはない(むしろオクサマの方がファン)のですが、それでも感慨深いですねぇ。
少し気付いた変更点は、主要キャラに氏名のテロップが追加されていた事。藪と南部君にはありませんでしたけどね。「毒を放出する敵性植物」っていうテロップはありましたっけ?
OPとAパートはCMタイムを挟まずに一気に流し、真ん中あたりで初のCMタイム。そこで出てきたのは超渋いフラーケンさん!ってネタバレやんけ!まぁDVD/Blu-rayのCMだとそうなりますよねぇ。
そしてプラモデルのCM、古代の熱血ボケセリフで大笑いです。「俺のプラモデルづくりのジャマだけは!」って。www
でBパートのラスト、夕日に照らされる朽ちたヤマト(偽装)のカットで終了。そして新しいOPが流れるのですが、う〜ん…私は男女混声合唱はこの曲には合わないなぁと思いました。メンバーは確かにスゴイですし、アレンジもカッコイイんですけどね…。
でCMではまた色々とネタバレがあり、次回予告で艦長が「人類滅亡まで、あと300と65日」と締めて第1話が終了しました。
オリジナルのヤマトを先日ファミリー劇場で観たのですが、今ドキの視点で見ると色々とツッコミどころが満載なんですよね(あそこで「船はやっぱり海だよなぁ」はないだろ…とか)。そうした変なところを一つ一つ潰していった上で、今の若い人達にも観て貰える様な要素も加え、更に質の高いヤマトを再構築していると思います。
前述の通り、私はオリジナルのヤマトに思い入れはなく原作至上主義ではありませんので、この「宇宙戦艦ヤマト2199」はとても楽しみです。今週末は第五章のイベント上映が開始になりますし、また観に行きますよ。
ちなみにTV放映の最終回とイベント上映の最終章がちょうど同じ時期なのですが、色々と大丈夫なんでしょうかね?スタッフの皆さん、頑張って下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿