2013/04/30

手塚治虫記念館@兵庫・宝塚

せっかくの連休という事で神戸にやって来ました。昨日まで天気が良かったのですが夜半から大雨となり、ヘタしたら天候不良で中部国際空港か羽田空港に降りる可能性もあったのですが、無事神戸空港に降りる事ができました。良かった良かった。メインディッシュは明日だったりするのですが、とりあえず今日の最初の目的地である宝塚に向かいます。

まずは宝塚大劇場に向かってみました。

宝塚、一度は観てみたい気がするなぁ。

昨夜ふと思い立ち、当日券が購入できるなら一回観てみようかと思ったのですが、見事な行列で断念。さすが宝塚…。

すみれあんかけラーメン。あっさり。

会社とオクサマの実家用のお土産を購入し、劇場内で早めの昼食として「すみれあんかけラーメン」を食べて、劇場を後にしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
本当の目的地は劇場そばのコチラ。

手塚治虫記念館に行こう。

手塚治虫記念館です。

宝塚市平和モニュメント 火の鳥

「宝塚市平和モニュメント」の火の鳥がお出迎えです。

Untitled

入口までの通路には手塚キャラの手足形があります。

ヒョウタンツギとスパイダーの手足形。

おなじみのスパイダーとヒョウタンツギのまでありますよ。^^;)

柱にBJのレリーフ。

柱には手塚キャラのレリーフが。ブラックジャック先生、ド迫力です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、館内に入りますと…、

アトムがお出迎え。

アトムと…、

サファイアもお出迎え。

サファイヤがお出迎えです。

1階は手塚治虫の誕生からどの様な人生を歩んできたのか、漫画やアニメとの関わり等の展示がズラリと並んでいます。

Untitled

初期のカラー色紙なんかもありますし…、

Untitled

メガネにベレー帽…、

Untitled

もちろん原稿も展示されています。

レオがいた。
奥にはレオ(パンジャ?)がいました。

1F奥にはシアター「アトムビジョン」がありまして、本日はオリジナルアニメーション「都会のブッチー」と開館20周年企画「ガロン」を上映していました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
2Fは企画展。1Fは写真が撮れるのですが2Fの企画展は写真撮影禁止なので記事としてはちと寂しくなります。まぁ仕方ないです。

現在は第58回企画展として「日本SF作家クラブと手塚治虫」を開催していました。手塚先生とSFクラブ会員の作家の皆さんとの繋がり、手塚先生が描いたSF作品、そして手塚先生も参加した大阪万博'70について展示されていました。「ライオンブックス」シリーズや「ロストワールド」「メトロポリス」「来るべき世界」を読みたくなりました。現在でも通用する、陳腐化しない面白さがあるんですよね。

Untitled

企画展の奥にはモニタで観られる手塚治虫アニメ作品と、手塚先生の漫画の単行本の図書室がありまして、カフェで飲み物を飲みながら読みふける事ができます。写真はそこに飾っているキャラ勢揃いの絵です。グッズ販売もこちらで行っていますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
地下にもアトムがおった。

地下に降りるとまたアトムがいます。

BJ、逆光。

ブラックジャック先生もいました。

地下ではアニメ製作のワークショップが開催されていました。

Untitled

エレベータにもこんな絵が描いてありました。階段の壁には日本の漫画の黎明期(鳥獣戯画あたり)からの各時代の漫画の紹介がありまして、それもなかなか興味深いものでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
手塚治虫記念館、めっさ面白かった!

というわけでとても楽しい2時間でした。図書室でハマッていたらもっと時間がかかっていたでしょうね。何で大阪に住んでいる間に来なかったんだろうなぁ…実にもったいなかった。機会がありましたら是非どうぞ〜!

この後は新長田駅へ向かいます

〜〜〜〜〜〜〜〜
さてさて、というわけで?立体写真のコーナーです。

Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】


Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】


Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】


Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】


Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】


Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】


Untitled
【平行法】

Untitled
【交差法】

Untitled
【赤青アナグリフ】

0 件のコメント:

コメントを投稿