2012/09/11

西川貴教強化月間:第二週:T.M.Revolution「T.M.R. LIVE REVOLUTION 11-12 -CLOUD NINE-」

怒濤の4週連続西川貴教関連ソフトリリース月間、第二週はT.M.Revolution初のLIVE CDです。意外にもT.M.R.ってLIVE CD出してなかったんですよね。順当にフラゲです。

こちらは2011年8月10日・11日の東京・両国国技館の公演を収録しています。1曲目の前のM.C.では8/11公演と言っています。この公演、行こうかどうか迷ったのですが結局やめたんですよね。8/10は誕生日だし、行けば良かったかな…?

こちらのCD、1曲目の「Save The One, Save The All」から11曲目の本編ラスト「Thousand Morning Refrain」までほぼノンストップっぽく突き抜けていきます。途中曲が抜けているはずなのですが、不思議にノンストップに聞こえるという編集の妙。またM.C.もところどころ収録されております。これらのおかげで臨場感タップリにライブの雰囲気に浸る事ができます。

さて改めて聴いてみますと、CLOUD NINEツアーって比較的素直なアレンジだったという事を再確認。初めてT.M.R.のライブに来る人もいるんだろうなぁ〜という事を考えたライブだったって事かな?と改めて思ったり。

というわけで、このCDはできる限り高音質で楽しみたいと思いまして、Apple Losslessでエンコードしました。合計584MB、贅沢だぜ!

お値段1980円とお手軽価格、パッケージもレコードっぽい紙パッケージでシンプルな仕上がり。それでいて収録時間も73分とCDの限界に迫っております。何かお得感もいっぱいです。まぁ収録時間がCDの良さに繋がるわけではありませんが。

T.M.R.初のライブアルバム、今回のライブに参加した方はもちろん、今回のライブに参加できなかった方やT.M.R.のライブに参加した事のない方にも是非お勧めしたい作品です。

ちなみにこちらのCDの売り上げの一部はSTAND UP! JAPANを通じて東日本大震災被災地に寄付されるとの事。こうした事は継続していかないとですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
本日一緒に買ったのは、T.M.H.R.の「チカラにかえて」。iTunesStoreで購入していたのですが、CDでも購入しちゃいました。こちらもしみじみと良い曲です。元気が湧いてきます。

ところで「UNDER:COVER2」は本当に9/26に発売されるのでしょうか?未だにリリース情報がないのが本当に心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿