2012/09/17

(全文)「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」神奈川・横浜スタジアム(2012.9.15)

福山さんのFCイベント、3日分が無事終了した様でネットニュースにも記事が出てきている様ですので、改めて初日の9/15分の記事を全文再アップしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜[ここから9/15投稿分]
今日は規定勤務日なのですが有給休暇を取って横浜に来ました。福山雅治ファンクラブ「BROS.」16年振り3回目のFCイベント、「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」です!以下ネタバレ有り要注意!!!!!

やっと着いたよ横スタ!

開場13時・開演16時という、エライ時間をかけた設定になっているのは、FC限定イベントならでは?の厳戒態勢のため。なんとこのチケットに顔写真を貼り、FC会員証と身分証明のできるものを一緒に提示しないと入場できないという、気合いの入った転売ヤー撃滅体制です。ダフ屋撲滅!ちなみにグッズ販売は開場の2時間前からです。

とはいえ長崎から行かねばならぬので、宿を取った新横浜駅のコインロッカーに荷物を預けて横浜スタジアムに向かう行程にしました。用心のために飛行機とリムジンバスの間を余裕を持って45分取っておいたのですが、まさかの飛行機30分遅れ…しかも預けた荷物がなかなか出てこず、結局バスを1本乗り過ごしてしまい30分のロスに。予定では13時40〜50分には横浜スタジアムに着いているはずが、結局14時10〜20分くらいになってしまいました。JALめ…。

というわけで、福山雅治FC限定ライブです。

会場にはもうメチャメチャ人がいます。入場前に行きたかったのは3箇所。まず一番になくなりそうなところから行きました。

Beautiful waterも無事ゲット。

発売延期になったNew Single「Beautiful life/GAME」の会場予約特典、ミネラルウォーターの「Beautiful water」です。結構余裕を持って確保してあるみたいです。

グッズ、結構売切れ。麦わら帽子を購入。

次はグッズ販売です。しかしこちらが予想外に売れており、マッスルTシャツやタオル、キーホルダーは売り切れておりました。麦わら帽子が普通に欲しかったのもあり購入。

福山大明神、めっさ人多い。

最後に福山大明神。めっさ人が並んでいたので、そばの柵の外から撮影しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
この時点で14時45分。入場にどれくらい時間がかかるか分からなかったので、さっそくゲートに向かいます。

だけど結果的には結構サックリと入る事ができました。席は何とアリーナBブロック!結構近いです。

会場内にも福山大明神が2ヶ所あったのですが、時間切れで並べず。柵の外からの撮影もNGとの事で残念。

ステージ上は本当に簡素。椅子やマイクスタンドやらがある程度です。ステージ上に大きいスクリーンが3枚、背後に1枚。大山さんとみっちーが「マシャネット福山」と称してコンサートグッズの紹介をしたり、BROS.TVのダイジェストを流したり、福山さん出演CMを流したりとなかなか楽しい演出です。

しかし16時になっても開演しない…やっぱり全員入場するには時間がかかっているんですかね。3万人来ているという事なので…。結局19分押しで開演しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
夕陽で照らされて暑い中、オープニング映像でなにやらリズムトラックを打ち込んでいる映像が流れ、ステージに福山さんが登場!そしてその打ち込んだリズムトラックをバックに1曲目「約束の丘」からスタート!エレキギターの弾き語りはシンプルながらも芯の強さを感じます。

そして2曲目は「Peach!!」なんと移動するステージに乗って、スタンドの前をグルッと廻っていくではないですか!あんなのの上でよく歌えますよねぇ〜。ちなみに打ち込みリズムをバックにエレキギター弾き語りです。

ステージに戻って「弾き語りだからってアコギじゃなくてエレキでやっちゃった」「打ち込みリズムはみんなが手拍子しやすくするための心づくし」的なMCの後、アコギに持ち替えての次の曲はなんと「友よ」、そして「明日の☆SHOW」!「友よ」は「福山エンヂニアリング」の最終回での弾き語りを聴いて大好きになった曲、そして「明日の☆SHOW」も大好きな曲だったので大感激でございます。(T_T)

そして出席確認。1991年のFC結成当時の会員さん(300名)も本日結構出席されていてビックリ!です。

ここでステージから会場真ん中に伸びる通路を通って「青春のど真ん中」に。足元に宇宙初公開の写真、デビュー間もない21歳、最初のライブのリハーサル時に撮影された写真が貼られていました。「ワル」のイメージで売り出そうとしていたため、「カワイイ」顔のこの写真はボツになったという事でした。

そのまま「青春のど真ん中」ステージで着席を促され、「Venus」「蜜柑色の夏休み」と続きます。

お次はなんとリズム打ち込みの実演です。知らない人には新鮮かもしれませんね。しかしプロってスゴイです。リハをやっているとはいえ、修正なしの一発録りでバッチリカッコイイリズムトラックを作ってしまうですから。こうやって今夜のコンサートのリズムトラックは作られたんですね。そのトラックにエレギを合わせ、そのノリでそのまま「無敵のキミ」へと続きます。

ここでアコギに持ち替えて「milk tea」へ。弾き語りならこの曲は演りますよね。

ここで第一部が終了。今浪さんナレーションによってBROS.の歴史が語られる「BROS.伝」が流れます。色々やってたんですね…人に歴史あり。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして第二部。いつの間にか空はだいぶ暗くなっております。

「幸福論」から始まりますが、ここでスペシャルゲストが。パーカッションに三沢またろうさん、キーボードに井上鑑が登場。弾き語りから3ピースバンドになりました。ちょっぴり豪華になりましたがでもシンプル。続くは「東京にもあったんだ」。

その次は「生きてる生きてく」。何とスクリーンにはドラえもん・のび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンがそれぞれマラカス・トライアングル・キーボード・ギター・ドラムを演奏している映像が。そしてやっぱり福山雅秋も登場。フクラージョでしたっけ?も出てきていました。そのまま爽やかに「Message」へ。

ここでついに延期になった新曲「GAME」が。あのネットリとしたギターが、オリンピック選手達の静かな闘志、肌にじっとりと浮かんでくる汗を想起させます。結構好きです、この曲。曲の最後に特効があって、心臓に悪かった…。

そして再度登場した移動ステージに乗って「HEAVEN」へ。ここで風船やら銀テープやらがいっぱいばらまかれます。スタンド中央部分付近に止まって「化身」へ。いつもならタオルが振り回されるところなのですが、そこに風船や銀テープも混じってカオスです。

そして会場にもコールを求めながら「明日へのマーチ」でステージに帰ってきて、新曲「Beautiful life」をしっとりと歌い上げて本編終了です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
スタンドやアリーナ客席でウェーブが起こる中、再度登場の三人。

アンコール1曲目は「もっとそばにきて」。ラジオで言っていた様に、キョンシー手招きではなく手拍子でやる様にとのお願い。会場が一体になって手拍子しました。笑って演奏中断はシャレにならんですからね。^^;)

そして最後の曲との事で、アンケート1位の「あの夏も 空も 海も」を夜空の中、静かに歌い上げました。

井上さんと三沢さんがステージを降りた後、やっぱりもう一曲との事でアコギ弾き語りでアンケート2位「家族になろうよ」を歌って、弾き語りは終了しました。

…がイベントはこれで終わらなかった!最後はFCイベントならでは特別サービスとの事で、なんとBGMで「追憶の雨の中」を流している間はスマホ・ケータイで写真撮り放題!というトンデモナイ前代未聞のサービスが!

移動ステージでスタンド側を廻っている&明暗差が大きいので全然うまく撮れなかったのですが、これはこれで実に楽しいサービスでした。福山さんは恒例の水ぶっかけや追憶の「豆」を放り投げたりバズーカで撃ち込んだりとカオスだったし。^^;)

写真をブログ&ツイッターにアップしちゃダメとは言われなかったので、会場の雰囲気の伝わるものを何枚かアップします。こんな感じでした。あんまり期待しないで下さいね。

「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」神奈川・横浜スタジアム(2012.9.15)

「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」神奈川・横浜スタジアム(2012.9.15)

「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」神奈川・横浜スタジアム(2012.9.15)

「BROS.Presents 福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル」神奈川・横浜スタジアム(2012.9.15)

そして福山さんもステージを降り、本日のFCイベントは終了しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
福山雅治☆夏の大感謝祭、楽しかった!! #masha #夏の大感謝祭

MCで「できあがった曲を解体し、芯や核になる部分を感じて貰える様に再構築した」という趣旨(うろ覚えですので細かい表現は違います)と言っていましたが、確かに今回のライブでは弾き語り〜3ピースという普段からすると実にシンプルな構成でのアレンジ。だからこそ感じられる楽曲の芯の部分を楽しむ事ができました。

また隣の女性が長崎出身との事で、そのあたりの話にも少し花が咲いたりと、BROS.メンバー同士の交流もちょっぴりだけですが楽しむ事ができました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
実はここで終わりではありません。

オフィシャルツアーも申し込んだのでした。Hotel Fukuyama!

今回はオフィシャルツアーも申し込んだのです。といっても宿のみですが。ラジオで話題の「Hotel Fukuyama」です!

フロントで頂いたのはこんなグッズ。

フロントで頂いたのはこんなグッズ。

支配人からの粋なメッセージカード。

中身は「Hotel Fukuyama」スリッパ。一緒に福山総支配人からの粋なメッセージカードも。^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで本日のセットリストです。頑張って思い出したのですが間違えてたらスミマセン。

[第一部]
・約束の丘
・Peach!!
・友よ
・明日の☆SHOW
・Venus
・蜜柑色の夏休み (打ち込み実演)
・無敵のキミ
・milk tea

(BROS.伝)

[第二部]
・幸福論
・東京にもあったんだ
・生きてる生きてく
・Message
・GAME
・HEAVEN
・化身
・明日へのマーチ
・Beautiful life

[Encore]
・もっとそばにきて
・あの夏も 空も 海も
・家族になろうよ

(写真撮影BGM)追憶の雨の中

[9/15投稿分ここまで]〜〜〜〜〜〜〜

…以上が初日9/15の夜にテンションMax状態で書き上げた文章でございます。3面あったスクリーンのうち、真ん中の1枚がトラブルで映せなくなった話とかを書き忘れていますね。2日目・3日目は無事映ったのでしょうか。

3日間の公演が終了した事で、最終日である本日の公演ではサプライズ発表が色々あったみたいですね。

1.「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」開催決定!
パシフィコ横浜にて、なんと史上最大の10日間、最大18万人!さだまさしさんの2002年の30周年記念公演の大阪城記念ホールでの8日間公演を超える「同一会場での最長公演記録」との事。どっちも長崎出身ですかいな…。これまで見事に外れていますので、今度こそは参加したいなぁ。

2.今回の「夏の大感謝祭」DVD化決定!
冬の大感謝祭の会場とアスマートでも販売するみたいなので、これでFC会員でない人も映像ではありますが今回のライブを観る事ができるわけですね。

3.「BROS.TV」DVD化決定!
こちらも冬の大感謝祭の会場とアスマートで販売との事。たまには初回みたいに生放送でやってくれないかなぁ。

2 件のコメント:

  1. セットリストありがとうございます。

    記憶をたどるに、セットリストは合っていると思います。
    僕は二日目でしたが同じですね。

    二日目は、蜜柑色の夏休みで途中やり直しがあったんですが、一日目はどうでしたか?

    あれが仕込みだったのか、本当にトラブルだったのか、ちょっと気になっています。

    それにしても、キレイに撮れていますね。
    僕のiPhoneは、遠い事もあってかブレブレでした。

    返信削除
    返信
    1. >nowkunさん

      コメントありがとうございます!
      蜜柑色の夏休み、初日はやり直しありませんでしたよ。トラブルだったんでしょうかね?

      しかし初日のスクリーントラブルもそうですが、本番でトラブル発生した時のスタッフの皆さんの心境を考えると泣けてきます。イベントを支えてくれたスタッフの皆さんにも感謝で一杯です。

      写真はiPhone4Sですが、でもスマホやケータイではこれが限界ですね。だからこそこんな「撮影オッケータイム」なんていうトンデモナイ事をやってくれたんでしょうけどね。^^;)

      削除