2012/09/20

iOS6にアップデート

米国時間9月19日にiOS6がリリースされましたので、さっそくアップデートしてみました。ちなみに何気にこれが投稿200件目だったりします。^^;)

アップデートはiTunes経由でも端末単体でも実行できます。でもその前にひとまずiTunesを10.7にアップデートしておきましょう。

ついでにMountain Lionも10.8.2アップデータが出ていたので一緒にアップデート。Facebook連携が解禁。意外と便利で嬉しい機能だったりします。設定は「システム環境設定」→「メール/連絡先/カレンダー」ですよ。

さて、それはさておき。

まずはiPad2から端末単体でアップデートしました。「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」からです。電源コードをつなぐかバッテリーが50%以上充電されていないとインストールできませんので注意です。意外と時間がかかってアップデート終了。数十分くらいかかったかな?

まず行うのはモバイルデータ通信のAPN設定です。OSアップデート時に設定が消えてしまうので再設定です。

ここでちょっとオドロキというかビビリというか。APN設定しても電波状態が「圏外」です。しかしWi-FiをOFFにして通信を試してみると通信できている様です。つまりiOS5まではデータ専用SIMだと「アンテナ表示が0」になるところが、iOS6だと「圏外」になるわけですね。圏内/圏外が分からないのは中途半端に不便な気が。

次に設定するのはFacebook連携。「設定」の中にFacebookのアプリ項目があるのでそこからサインインします。Twitterと同じですね。これで通知センターや写真アプリなどからTwitterやFacebookに投稿できる様になります。これまた地味に便利。

ここで話題の「マップ」をチェックです。あえてb-mobileのイオンSIMでマップを表示してみましたが、確かにベクトルデータなので、128kbpsでもそれなりな速度で表示されました。しかし地図の情報量はGoogleマップとは比較にならないですね…これからに期待しないといけません。ひとまずSafariやChromeからGoogleマップを使う事もできますし、ホーム画面に登録する事もできますしね。

ちなみにOSのMap APIを使ったアプリでは新しい「マップ」アプリのマップが表示される事になります。とりあえず問題なく動いてくれるだけでも御の字ですかね。

まぁそんな感じでザックリと触ってみたところそんなに問題はなさそうだったので、iPhone4Sもアップデートしました。こちらはiTunesからですね。やはりそれなりの時間がかかって完了。

こちらもSIMフリー版ですので、APN設定がすっかり消えています。テザリング用の設定も含めて再度入力します。こちらは通話用SIMですので、ちゃんとアンテナが立っています。

チケット・クーポン管理アプリ「Passbook」についてはまだクーポンがないので未知数。ANAやTSUTAYAが対応を表明していますが、とりあえずJALも対応してくれないかな?それとマクドナルドの会員クーポンも。会員登録してませんけどね。

ちょっと困っちゃうのが、Podcastが「ミュージック」アプリから完全に切り離されて「Podcast」アプリでの管理のみになっちゃった事。未聴のPodcastをプレイリスト化して連続再生する様にしていたので、大変不便になってしまいました。解決策はないもんかな…?

まぁいざとなったらPodcastは新しいiPod nano 7Gを導入して対応するという手もありますか…Bluetooth対応になりましたしね。あまりに強引&豪快な方法ではありますが。

そんなこんなのiOS6ファーストインプレッションでした。これから色々触っていくうちに色々と便利になったところや不便になったところが分かってくるでしょうし、対処法も分かってくる事でしょう。OS自体のブラッシュアップも進むでしょうしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿