2011/12/31

2011年・大晦日、今年を振り返ってみます

2011年もとうとう最終日です。何となく1年を振り返りたいと思います。

今年を語る上で絶対に避ける事ができないのが、3月11日(金) 14時46分に発生した東日本大震災です。この長崎にも、津波で電車が運休になったり被災地の家族へ送ったりするために電池や水が店頭から姿を消す等、身近なところでの影響が見られました。またあの震災直後の自分の精神状態を思い返してみると、何かにせっつかれた様に「自分に何ができるのか」と焦っていた様に思います。復興はまだまだ現在進行中ですが、今は焦らずに自分にできる事をやっていこうと思います。

個人的な事で言うと、この一年はよく遊びに行きましたし、遠出でもよくしました。カレンダーを見て振り返ってみましたが…、
・1月:東京:T.M.R.年明けライブ[元日]
・1月:福岡:嵐コンサート
・2月:東京:S2Nライブ[ビーサイ]
・4月:福岡:福山雅治ライブ
・6月:長崎:コンドルズライブ
・7月:佐賀:T.M.R.ライブ
・7月:東京:aikoライブ&鉄道博物館
・7月:大分:テオ・ヤンセン展
・9月:長崎(島原):「スクール Live Show for KIDS in 島原」公開収録
・9月:広島:福山雅治ライブ(3月震災振替分)広島観光
・9月:滋賀:イナズマロックフェス2011
・10月:長崎:長崎くんち
・11月:長崎(佐世保):奥華子・学園祭コンサート
・11月:福岡:ミュージカル「ROCK OF AGES」
…とありまして、この上にバイオパークにと行ったり、トルコライス写真展に行ったりしています。学会でも5月は東京、7月は佐賀、11月は福岡に行ったりしています。基本ひきこもりの自分としては、よくこんだけ色々出かけたなぁ…とビックリしています。

その極めつけが10月に大学時代にお世話になった元教授達とのカナダ旅行でしょう。日本とは全くスケールの違う世界に驚愕しきりでしたし、もう二度と行けないであろうアスベスト鉱山の見学に臨む事ができたのも良い思い出です。それに、将来AppleStoreに発売日に並ぶ事はあっても、モントリオールのAppleStoreに並ぶなんていう事はまずないでしょうから、これも一生の思い出です。この旅で購入した、SIMフリーのiPhone4SとiPad2は宝物です。

Appleの創業者、Steve Jobsが56歳の若さで亡くなったのも今年の10月5日でした。このニュースを知った時も、心に何かポッカリした大きな喪失感を感じたのを覚えています。私の今のデジタルライフの核にはAppleの製品がありますし、今後もあり続けると思います。ジョブズが作り、ジョブズが育てたAppleの今後に期待したいと思います。

Ustreamやニコニコ生放送といったネット生配信の面白さと可能性を改めて感じたのも今年の印象深い出来事です。STAND UP! JAPAN、ヨシヒコの公式オフ会イナズマロックフェスのプレイベントT.M.R.年末野郎ライブの生配信といったイベント物もありましたし、西川貴教のイエノミ!、椎名慶治のRABBIT-iといった定期番組が始まったも今年でした。リアルタイムに配信側と視聴者がコミュニケートできるという、新しい番組のあり方に面白さと期待を感じました。

個人的な話に戻ると、健康の大事さを改めて感じたのも…というより老い?を感じたのも今年でした。と言っても、1月下旬の原因不明の右足骨折で出張キャンセル、6月の感染性腸炎での会社早退の2つなのですが、産業医という立場上、健康面で会社に迷惑をかけちゃいかんよなぁ…と反省した次第です。

2012年は辰年、年男です。そして今の会社に就職して5年が経過する事になりますし、大学を卒業して=医師になって10年が経過する事になります。様々な節目を迎える2012年、自分らしく自分にできる事をやっていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

P.S.
そういえばブログを再開したのも今年でしたね。^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿