2011/09/04

「スクール Live Show for KIDS in 島原」公開収録に行ってきました

今日はNHK・Eテレ「スクール Live Show for KIDS」の島原編の公開収録がありましたので参加してきました。

「スクール Live Show for KIDS in 島原」の公開収録の観覧に

今回の島原編は「自分たちの町」をテーマにした「ふるさとの歌」を自分達で作って歌うとの事で、達人として元・うたのおにいさんの坂田おさむさんが出演するとの事。司会はホリとアッシュ・ウィニャックIII世こと「にしかわくん」(声:西川貴教)。


本日は長崎県の島原文化会館にて、NHK教育「スクール Live Show」の収録です!今日は、どんな元気なお友達と会えるのか、楽しみだにゃっく♡♪( ´θ`)ノ 場所: http://t.co/BNecWzvSun Sep 04 03:23:34 via Twittelator

こういう公開収録って行った事がないので、社会勉強がてら参加してみた次第です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
会場は島原城のそばにある島原市民文化会館。諫早駅から島原鉄道で島原駅へ向かったのですが、よく考えると諫早駅から島原鉄道に乗るのは初めてかもしれません。

島原鉄道

このキャラはなんていう名前なんだろ?

黄色い電車に揺られて島原に向かいます。


サッカーの町、国見

国見駅にはサッカーボールが。さすがサッカーの町。

そして諫早駅から約1時間。

島原の子守唄

着きました、島原駅。そして駅から歩いて数分。

お堀、ハスがすごい

島原城です。

島原城に着きました。

そういえばTOKIO来たね

そういえば鉄腕DASHで水鉄砲合戦をしていましたね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の「スクール Live Show for KIDS」 in 島原のウチワ。かなり気合の入った出来。

会場ではこんな気合いの入ったウチワが配られていました。

ウチワの裏側はこんな感じ

ウチワの裏側はこんな感じ。

公開収録の会場内は大満員で立ち見が出るほど。にしかわくんのつぶやきによると、約1000人の観覧者が参加したそうです。ニンテンドー3DSのすれ違い通信は起こりませんでしたが…。orz


なう「スクール Live Show」長崎県島原市での収録終了!収録に参加してくれた第五小学校と、三会小学校のみんな、そして協力して頂いた島原市の皆さん、本当にありがとうございました!これまでの収録で1番の盛り上がり!約1000人の方々が観覧に来て下さいましたぁ!♪( ´θ`)ノSun Sep 04 08:28:20 via Twittelator

番組の内容についてはネタバレになるのでココでは書けませんが、とても楽しい内容で、子供達から元気を貰いました。にしかわくんもノリノリでリズムを取っていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

公開収録については、収録がサクサクっと進んでいくのに驚きました。会場では歌を作成している途中のドキュメント的なものを少しは流すのかと思ったら全くありませんでした。その辺は本放送をお楽しみにという事ですかね。15時30分〜17時の約1時間30分で、30分番組×2本分を終了しました。


前編が10月14日、後編が10月21日、どちらも18時55分から19時25分の放映です。今日の収録からどんな番組が作られるのか、今から楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
開始10分くらい前に会場に入ったのですが、収録開始前に流れていたのは「Imaginary Ark」でしたね。他にもT.M.Revolutionの曲が流れていたのでしょうか…?

収録中も、ホリとの掛け合いでライブの話がちょっとあったり今度のイナズマロックフェスの話があったりと、中の人の話が微妙に出てくるにしかわくんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今回、島原で公開収録を行った理由をにしかわくんがつぶやいていました。


今回この場所で公開収録を行うのには理由があります。島原市は、雲仙普賢岳の噴火による火砕流発生で、甚大な被害があった地域です。あれから20年... その時に全国の皆さんから貰った元気を、今度は島原から被災地に届けたい!との想いからでした。 http://t.co/ngJAMcCSun Sep 04 08:59:18 via Twittelator

昨年の夏、島原旅行をした際に雲仙普賢岳の資料館や被災した小学校等を廻ったのですが、火山や火砕流の恐ろしさと災害から復興してきた島原の方々の力強さに驚いた覚えがあります。

今年の東日本大震災に福島第一原発事故、まだまだ終わっていない闘いに向けてのエネルギーが今日の子供達や番組から被災地に届く事と思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
帰りは姫松屋で島原名物の具雑煮を食べました。

具雑煮、来た!

具雑煮、熱々

熱々で出汁が効いていてとても美味しかったです。

平成新山、雲がかかってる

帰りの電車の中から。平成新山には雲がかかっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿