2013/08/16

岩合光昭写真展 どうぶつ家族@長崎県美術館

8月10日から長崎県美術館で開催されている、動物写真家・岩合光昭さんの写真展「どうぶつ家族」に本日行って参りました。移動中に長崎リハビリテーション病院に寄り道したりしましたけどね。

岩合光昭写真展 どうぶつ家族

昨年の猫の写真展も観に行っていて、愛嬌のある猫達の写真に大変癒された次第ですが、今回の写真展も実に癒されました。^^)/

前半は様々な動物達の家族の写真がメインで、草原・氷原・山岳と場所も様々。気に入ったのは仔サイの後ろ姿のシリ&ミミと花を味わうリス。どちらもとても愛らしかったです。

後半のメインはパンダ。東京・和歌山・中国のパンダの写真がこれでもか!これでもか!と並びます。和歌山や中国はパンダがワンサカといて、普段思いも付かない様な仔パンダの大量じゃれ合いという実に破壊力の高い写真がいくつもありまして…あのエリアはヤバイです。^^;)

最後は長崎の猫達。展示数はそれほど多くないのですが、街中にいる猫は見ていて安心しますね。

行く前に事前情報収集としてガラポンTVで展覧会を検索し、14日のGopanでの岩合さんが登場しての展覧会紹介コーナーを発見して観ていったので、岩合さんの解説を思い出しながら楽しむ事もできました。思わぬところでガラポンTVが役立ちましたね。

展覧会は9月1日までという事ですので、動物好きの方は是非どうぞ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿