2011/11/14

SIMフリー版iPhone4Sにtalking Fairを差す

11/10夜に注文した「talking Fair」が昨日11/13に届きました。はやっ!

しかし昨日は設定できなかったので、本日仕事から帰った後に設定をしました。

昨日届いた「talking Fair」、設定を調べないとな

一応、開封の儀ではあります。

talking Fairと言えど、ハード的にはそんなに変わった感じはない

中は別に特段変わった事もなく普通にmicroSIMカードが入っていますので、取り外してiPhone4Sに差します。

CIMG1664.JPG

するとこの通り、docomo回線を拾ってきます。データ通信専用カードと違い、アンテナ線がきちんと表示されています。なんか微妙に電波が弱い気がしますが…。

データ通信にはAPN等の設定が必要なので、「設定」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」から設定します。「モバイルデータ通信」だけでなく「インターネット共有」にも同じ設定を入力しておくと、「設定」→「インターネット共有」からテザリングが使えます。

困ったのがSMS/MMS。日本通信のSIMはMMSに対応しておらず、SMSしか使えません。なので他社ケータイのメールアドレスに送信する事ができません。SMSの会社間接続は開始されていますが、不便といえば不便。

とはいえSoftBankのMMSアドレス「@softbank.ne.jp」はオクサマくらいにしか教えていませんし、他の人とのケータイメールはauのガラケーをメインにしているし、Facebook Messengerもあるので、一応そこまで困らないはず…かな?

一応ケータイメール代わりのGmailアドレスを作り、Exchangeで設定する事でプッシュ対応させ、併せてiMessageの受信用宛先にも設定しました。将来的にはこのアドレス一つを教えれば、PC/ケータイ/iMessageのすべてに対応するので便利かな?と思ったり。実際の運用はこれからなので、そううまく行くかどうかは分かりませんが…。

ちなみに「設定」→「メッセージ」の「受信用宛先」の電話部分は自動的に新しい電話番号に設定されます。

さてさて、あとは実際に運用してみて、良い点・困った点をチェックしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿