2011/11/10

「talking Fair」を申し込みました

カナダはモントリオールで入手したSIMフリー版iPhone4S、現在はiPhone4で使っていたSoftBankの黒SIMで運用しています。しかしこのままではテザリングも使えないしSIMフリー版の意味がない(実はこの状態でも日本版と一つ、小さいけど大きな違いがあるんですけどね)。というわけで日本通信「talking Fair」を申し込みました。

talking 1GB定額」ではなく「talking Fair」を選んだのは、使用状況を見たところデータ受信&送信量がどうやら1ヶ月250〜300MBくらいだからです。まぁ「talking Fair」と「talking 1GB定額」は相互移行できるみたいなので、導入後の状況を見て移行が必要かチェックしたいと思います。

申し込みは商品ページ右上の「申し込み」から行います。確認事項をチェックしていきながら進めていくと、「My b-mobile」へのログインページに行きます。

ここで「My b-mobile」にログインするのですが、ここで注意。私はSafari(5.1.1, Snow Leopard)で進めていたのですが、「ポップアップウインドウを開かない」を有効にしているとなぜか通常のログイン後ページに進んでしまい、申し込みページに移動しませんでした。ポップアップブロックは事前に無効にしておきましょう。

申し込みページに辿り着いたら、あとは氏名やら住所やら電話番号やらを入力していきます。先々ではクレジットカードの登録も必要なので準備を忘れずに。

本人確認書類のデジタル画像も必要です。運転免許証や保険証をデジカメやスキャナで取り込んで送信します。私は保険証をiPhoneアプリの「Cam Scanner+」で取り込みました。このアプリはキレイに取り込めるし、用紙外枠の自動認識も優秀、実に便利なアプリです。

ポップアップブロックのトラップには引っかかりましたが、それ以外はスムーズに完了。あとは送付されるのを待つだけです。受け取りの時に本人確認書類が必要らしく、その点にも注意でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿