2011/11/23

映画「スクライド オルタレイション TAO」を観てきました。

男の熱いアニメ「スクライド」の再編集版「スクライド オルタレイション」の前編「スクライド オルタレイション TAO」を観てきました。

男と男の熱過ぎるドツキ合いアニメ、TV版放映が2001年。10年の歳月を経てまさかの再編集版の作成、そして11/19から前編「TAO」が劇場イベント公開だったのですが、長崎では上映されないとの事で諦めておりました。

しかし今回学会のため福岡は天神に来ており、本日はお昼から夕方まで研修会に出て後はフリー。で何となく調べてみたら、学会場から歩いて行けるキャナルシティー博多で上映しているではないですか!

これは観に行かないなんて言う選択肢があろう事か、いやない!という事で観に行った次第です。

パンフレットは売り切れ、グッズは売っていないというかなり切ない状況ながらも、かなり良い位置の座席をゲットできました。パンフとかは通販で買う事にします。

スクライド・オルタレイションのリーフレットと先着入場特典

劇場に置いてあったリーフレットと先着入場特典のトレカです。熱いデザインですね!

で感想ですが…10年経っても再編集されても、スクライドはスクライドでした。熱くて熱い、スクライドのままでした。

新作カットはクーガーとカズマの出会った頃のシーンが多く、かなりグッと来ます。

TV映像の流用部分は解像度が荒くちょっと興ざめ感があったり、再編集ですから出番がかなりカットされたキャラもいたりしますが、それを補って余りある熱いストーリー展開!

あんな名言やこんな迷言ももちろん一杯です。君島の「意地があんだよ!男の子には!」のシーンはいつ観ても泣けてきます。(ToT)

「TAO」はTV版でも前半の区切りとなる再隆起が始まったところで終わります。これがまたかなり気になる終わり方で…。来年3/10公開の後編「QUAN」がとても気になります。こちらも何とかして観に行きたいところです。

テーマ曲「Reckless fire」も今回「Reckless fire 2011」として更に熱く新生!今のところソフト化の情報はないみたいなのが残念。DVD/Bly-rayが発売される時にソフト化されるんですかね…。待ち遠しいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿